とりあえずやってみた

とにかくやってから、考えます

退職エントリーに登場する人たちは、まだまだ幸せだと思う。

こんにちは やぐらです。 なにやら、最近「退職エントリー」というのが流行ってるそうで、転職歴数回の自分もいろいろ乗っかってみることにしました。 自分の中では、「退職エントリー」に登場する人は、舞台が「大手上場企業」というイメージです。 そこの…

「舐められる」「馬鹿にされる」を極端に嫌う人たち

こんにちは やぐらです。 今回はこのニュースから www.fnn.jp 最近、よく聞く「あおり運転」です。 いろんな動画が出回るようになりまして、「あおり運転」の実態をYouTubeなんかで見るようになりましたが、自分の第一感は「なぜ、そこまでする必要があるの…

他人の心の中よりも、自分の心の中を考えたほうが確実である。

こんにちは、やぐらです。 最近、気になったタイトルの本を手当たり次第に読んでおりますが、特に気になってるのは、発想法とかモノの見方みたいなことです。 それで読んだのがこちら 「本質直観」のすすめ。: 普通の人が、平凡な環境で、人と違う結果を出す…

美味しいチョコのために、ココアバターの「化学的性質」を知ろう。

チョコレートの世界にハマることにしてみた。 (第7回) ココアバターの「化学的性質」 前回の例をもう一度。 原材料について、前回は「カカオマス」でしたが、今回は「ココアバター」のお話です。 もう一度「カカオマス」の工程のおさらいです。 カカオ豆…

「ダークチョコレート」にあって、「ホワイトチョコレート」にないものとは?

チョコレートの世界にハマることにしてみた。 (第6回) チョコレートの原材料は何? 今回は、チョコレートの「原材料の配合」のお話です。 早速ですが、チョコレートの「原材料」は、何でしょう? 正解は、「カカオマス」「ココアパウダー」「ココアバター…

チョコレートの個性は、カカオの個性でもある。

チョコレートの世界にハマることにしてみた (第5回) カカオ豆の個性とは? チョコレートの個性は、カカオ豆の個性に影響されます。 そして、カカオ豆の個性は、生産地、品種ごとに微妙に違います。 そこで、主な生産地と品種を調べてみましょう。 生産地 …

「チョコ」と「カカオ」と「ココア」の違い

チョコレートの世界にハマることにしてみた。 (第4回) 前回、カカオ豆が工場に入荷してから、チョコレートになるまでの過程を説明しました。 こうしてみるとチョコレートの製造は、なかなか大変なものがあります。 そこで、これから引き続き「チョコレー…

おいしいチョコレートの作り方は、「まったく甘くない?」

チョコレートの世界にハマることにしてみた。 (第3回) カカオ豆がチョコレートになるまで 原産地から出荷されたカカオ豆が、工場に入荷された後、実際のチョコレート製品になるまでの過程です。 原料の受け入れ 発酵、乾燥を終えたカカオ豆が生産国から船…

チョコレートは、実は「発酵食品」なのです。

チョコレートの世界にハマることにしてみた。 (第2回) 前回の記事 gogojuggler1969.hatenablog.com 前回は、「チョコレートとは?」という大前提のところから始めてみました。 今回は、原材料のお話です。 チョコレートは、カカオ豆から作られます。 とい…

チョコレートの世界にハマることにしてみた。

こんにちは やぐらです。 面白そうな本を探していましたら、こんなものを見つけました。 「チョコレート検定」 (2018年度の試験は終了) チョコレート検定 公式テキスト2018年版 作者: 明治チョコレート検定委員会 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日:…

音声入力すると、ブログの記事は3倍速く作れる

こんにちは やぐらです 今回は、「音声入力」です。 最近、ぐうたらしてきまして、「寝ながらブログは書けないものか?」と考えておりました。 いろいろ調べたところ、最近の音声入力がとっても進化していたことがわかりました。 Google Document が音声入力…

「我慢の限界」:妻が旦那を殺したいと思う「3つの状況」とは?

殺意の芽生え方のパターンは様々 あなたの結婚生活は平和ですか? 結婚前と結婚後の旦那さんのイメージは変わっていませんか? ほとんどの夫婦は、年数を追うごとに愛情がなくなっていくと言われますが、できれば長く幸せな結婚生活をしていきたいと思うもの…

旦那の冗談が、全く笑えない。

あなたの旦那さんは、冗談を言う人ですか? その冗談は笑えますか? これから紹介することに該当したら、旦那さんの方に、ちょっと問題があるようです。 その冗談は笑えますか? 旦那の冗談が、笑えない 「夫婦円満でしょ?」と聞くと「円満じゃないよ」と言…

「食レポ」も、「文章・単語」や「属性」を分解すれば、簡単に書けるようになる。

「食レポ」は難易度が高いのか? こんにちは やぐらです。 あなたは、ブログの記事は書けていますか? 今回は、「ひたすら分解する」ことで、ブログ記事を書く方法を紹介します。 「分解する」というのは、ちょっと専門的に言うと「要素分解」と言われていま…

たった11文字から、ブログの記事を一つ書く方法。

こんにちは やぐらです。 今回は、ちょっとブログの記事が書けないときに試した方法を紹介します。 内容 スタートは簡単でよい 検索から箇条書きにしてみる 見出しを先に決める 実際の記事の例 見直しは必ずしてみよう スタートは簡単でよい ブログが書けな…

動機が不純であればあるほど、やる気を掻き立てる、というお話

こんにちは やぐらです。 今回は、やる気のお話です。 // // エロパワーは偉大である。 自分の好きな話の一つです。 あるお坊さんが病気になり、しばらくすると症状が悪化してしまいました。 意識が朦朧としたのち、気がつくとそのお坊さんは三途の川の「こ…

人間同士が幸せになる方法は、たった一つしかない。

こんにちは やぐらです。 いきなり結論ですが、 「価値観が合う」と幸せになり、 「価値観が合わない」と不幸にしかならない。 ということです。 社会は人間が作っているので、各人いろんな価値観があります。 家族。 友人。 恋人、夫婦。 経営者と従業員。 …

夫、または妻の物を勝手に捨てたときに、起こりうる5つの「大惨事」

現在、あなたの家庭の夫婦関係は良好でしょうか? たまに喧嘩するにせよ、どちらかが折れたりして、なんとなく収まっていることも多いと思います。 今回紹介するのは、「夫婦関係を修復不可能にする破壊的行動」です。 この「行動」をすると、確実にお互いの…

なぜ、「あえて」その人と結婚したのですか?

なぜ、「あえて」その人と結婚したのですか? // // こんにちは やぐらです。 今回は「結婚の決め手」です。 「あえて」とつけたのは、 ものすごい「モテる」男性が、複数の彼女の中からなぜその人と結婚しようと思ったのか? という問いにとても興味深い返…

excel は仕事以外に使うと結構たのしい、というお話

「セルに入力できる」=「『excel』使える」? こんにちは やぐらです。 今回は「excel」のお話です。 求人広告とかに「excel できる人希望」というのをよく見かけます。 ただ、ほとんどの人が「実際に何ができればいいわけ?」と思っているところでしょう。…

ブラック企業に入社してしまうプロセスを考えてみた。(その3)

ブラック企業に入社してしまうプロセスを考えてみた。(その3) 前回からの続きです。 // おさらいしますと、この時点での仕事に対する考え方、感情はこちら。 ・会社にはいい人ばかりいるわけではない ・変な人に絡まれるよりは、むしろ無視されるくらいが…

ブラック企業に入社してしまうプロセスを考えてみた。(その2)

gogojuggler1969.hatenablog.com 前回からの続きです。 この時点での仕事に対する考え方は ・会社にはいい人ばかりいるわけではない ・変な人に絡まれるよりは、むしろ無視されるくらいがいい ・120時間(24時間×5日間)連続勤務を経験した ・仕事的に…

ブラック企業に入社してしまうプロセスを考えてみた。

ブラック企業に入社してしまうプロセスを考えてみた。 こんにちは やぐらです。 今回はこちら zanreko.com ブラック企業のお話です。 この「残業証拠レコーダー」という名前は、サイトの名称だけなのかと思いましたら、そういう「アプリ」があるんですね。 …

自分が84歳になったとき他人から尊敬してもらえるのか?

こんにちは やぐらです。 今回はこちら 日本には年上の人は敬わねばいけない様な空気がある。いくら年を重ねても敬えない人はたくさんいる。何年生きたとてそれだけで人間ができるものでは無い。敬えない年寄りを敬う必要はない。敬わねばいけない様な空気に…

「嫉妬(ジェラシー)」について思い出してみた。

こんにちは やぐらです。 今回はこちら 言葉って不思議だと思いませんか?―その"言葉"を使うときの人間の心理 作者: 晴香葉子 出版社/メーカー: 彩雲出版 発売日: 2015/12/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 最近、あら…

「自分で気づく」は「教わる」より数百倍、納得感がある。というお話。

こんにちは やぐらです。 今回はこちら izoomi-momo.jugem.jp 人から教わろうとしてみる 今、自分の中でモヤモヤとしているのが、「自分が望むための結果を出すためにはどうすればいいのか?」みたいなことです。 例えば、このブログは思ったことをほぼその…

「トップに出てくる記事」はトップに出てくる理由がある、というお話

こんにちは やぐらです。 最近「スマニュー砲」を受けまして、 そのときは、ありがたいことにアクセスを大量に受けました。 それ以後、「スマートニュース」に掲載されている記事をたくさん読むようにしてますが、どれもほんとに「面白い記事」ばかりです。 …

自分の幸福感が満たされる?「自分へのご褒美」の絶大な効果

「自分へのご褒美」は悪なのか? あなたは「自分へのご褒美」と聞いて、どんなイメージをしますか? 女性が、ちょっと高いものを買うときなどに「これは『自分ヘのご褒美』だから」と言っているのを聞いたことがあると思います。 何か目標を達成したようであ…

追悼:樹木希林さん「林檎殺人事件」を何十年ぶりに歌ってみた。

こんにちは やぐらです。 「♫フニフニフニフニ」 今回はこちら 「♫ フニフニフニフニ」 「林檎殺人事件」です。 小学校のときに、何人かのグループに別れて「出し物」をすることになり、自分ともうひとりでこの曲を振り付きで歌ってクラス中を大爆笑させたと…

ボクの心の中の「昭和」と「ナムコ」と「スティンガー」

こんにちは やぐらです。 今回はこちら。 anond.hatelabo.jp 実は、自分の中にも 「どうしても見つからないゲーム」 がありまして (おんなじことを思ってる人がいる・・・) となったわけであります。 この方は、記事の内容から推察すると、 自分より7~8…