「誰かの役に立てるかもしれない」ブログ

自分の経験、知識、考え方・・・それを誰かが必要としてるかもしれません

「がん」になってしまったら・・・

お悔やみ申し上げます こんにちは やぐらです 小林真央さんが亡くなりました。 34歳です。 若いですね。 心からご冥福をお祈りいたします。 がんの発見は難しいのか・・・ 今回のテーマは 「『がん』になってしまったら」 です。 なぜ、 なってしまってか…

「何でも言い合える関係」はいいのか?悪いのか?

// // // こんにちは やぐらです。 今回は 「何でも言い合える関係」 についてです。 ちなみに自分はいいも悪いも 何にも言われません。 相当気を使われてるか、 嫌われてるかのどちらかです。 (というか単に嫌われている?) 今日も、会社から配布された資…

ダメな人の面倒をどこまで見るのか?

ありえないレベルで人を大切にしたら 23年連続黒字になった仕組み こんにちは やぐらです。 今日は かっこよく言えば 「書評レビュー」 小学生風に言えば 「読書感想文」 です。 読んだ本はこちら ⇒(楽天ブックス)ありえないレベルで人を大切にしたら23年…

人生相談の回答は、答える人が変わると空気感がまるで違います。

お坊さんに答えてもらいましょう こんにちは やぐらです。 いつも人間関係について書いてまして 悩みに対して回答する人は ビジネスマンが多かったのですが、 回答者がお寺のお坊さん限定のサイトが ありましたので、 紹介します。 hasunoha お坊さんだか伝…

人から受ける印象って、ゼロから3まであるらしいよ

こんにちは やぐらです。 人から受ける印象は ゼロから3まであるらしい まず、例文を。 ・どちらかというと地味な印象で、会話も今一つ盛り上がらない。 でも、長く付き合う中で、仕事にはとても前向きで、 人がやりたがらないような業務も率先して引き受け…

合法的に旦那に早く死んでもらうための10の方法

「旦那が早く死ぬおまじない」「亭主を早死にさせる10ヶ条」「旦那、死んでほしい」[なぜ、それほど旦那に死んでもらいたいのか?]好きで結婚したはずなのに、いつからかこんな風に思うようになってませんか?この際にいろいろ考えてみましょう。

第一印象以前から嫌われている理由

第一印象以前から嫌われている理由 こんにちは やぐらです 今回は 「第一印象以前から嫌われている理由」 を、考えてみます。 自分は、何故かよくわかりませんが、 第一印象以前から嫌われていることが よくあります。 入社初日に 何かした記憶もありません…

新婚なのに、既に旦那が嫌い、離婚したい

こんにちは やぐらです。 いい年の未婚のおっさんが いつものとおり 結婚したくなくなるお話をお届けします。 今回のテーマは 「新婚なのに既に旦那が嫌い」 です。 早すぎです。 というか、嫌いなのに 結婚したとしか思えませんが・・・ そんな声を集めまし…

英会話:話せる前に挫折する理由を考えてみる

英語話せるようになりたい こんにちは やぐらです。 英語話せるようになりたいですよね。 しかし、実際には、 話せるようになる人は、 意外と少ないかもしれません。 なぜ、話せるようにならないかといえば、 「話せるようになる前にあきらめるから」 という…

田中聖容疑者逮捕されましたね

こんにちは やぐらです この回は芸スポです。 田中聖容疑者逮捕 田中聖容疑者逮捕 26日のイベントは中止へ (yahoo news) 一言で言えば、 「なんだかなあ」 です。 他のニュースだと、 パトカーを見かけてから、 急にスピードをあげたので 職務質問された…

理由があるなら、嫌われてもいい?

こんにちは やぐらです この回は、本のレビューです。 【藤子・F・不二雄SF短編】 「イヤなイヤなイヤな奴」 であります。 あらすじは 舞台はとある任務のために 惑星間を航行する宇宙船内の話。 船員は6人。 だが、長期の密閉空間の生活のため、 船員間に派…

年をとるのはしょうがないとして・・・

こんにちは やぐらです。 この回は本のレビューです。 【藤子・F・不二雄SF短編】「老年期の終わり」です。 割と最近読んだ気もしますが、 昭和53年(1978)に発表されたんですね。 いまから39年前です。 藤子先生も亡くなってもう20年なんですね この…

「正義の反対は悪ではない、また別の正義である」

こんにちは やぐらです この回は、本のレビューです。 【藤子・F・不二雄SF短編】 「ウルトラスーパーデラックスマン」 であります。 すっかり勘違いしておりましたが 「スーパーサラリーマン左江内氏」 と 「ウルトラスーパーデラックスマン」 は、同じ話だ…

大人になるということ、親になるということ

こんにちは やぐらです 今回は本のレビューです。 【藤子・F・不二雄SF短編】「劇画・オバQ」 であります。 【藤子・F・不二雄SF短編】と呼べる作品は 112作品あるそうですが、 (全部は読んでませんが・・・) 自分の中ではBEST3に入る作品です。 ちな…

夢あきらめなければ、かなう。と言いますが・・・?

こんにちは やぐらです。 おっさんから若い人へ送る 反面教師的な話。 こういうふうになっては いかん。、 ということです。 自分もいい歳になりまして、 やりかけてあきらめた (または、長期の放置中) ことは、 たくさんあります。 まず、税理士試験 (い…

逃亡のすすめ。いろんなものを捨ててみよう。

こんにちは やぐらです 今日はお休みです なにかしようと思ってますが いまのところ何も思い浮かばず とりあえず コーヒーを2本も飲んでしまいました。 正確な名前は忘れましたが 例えば、 ベンツを買った人は 町で走るほかのベンツとか、 ベンツの広告ばか…

「自分らしさ」と「あなたらしさ」の違いとは?

こんにちは やぐらです もうすぐ夏ですねえ・・・ 4月もだいぶ過ぎまして、 いろんな新生活になじんできたころかと思います(遠い目) 新しい生活といえばこのブログも 新しく始めて 数ヶ月たちました。 アクセス数とかはご他聞にもれず よくブログ初心者向…

優秀な経営者とは?○○することが出来る人。

こんにちは やぐらです。 今日買い物に行く途中、 ガソリンスタンドの店員が 一生懸命(たぶん)旗を振っておりました。 客寄せのためだと思いますが、 あれはあれでなかなかたいへんな作業だと思います。 で、気になったのが、 その仕事を一生できるか? と…

「人間はその個性に合った事件に出逢うものだ」

こんにちは やぐらです。 こんな職場ありますねえ。 今回は、久しぶりに 人の悩みに勝手に無責任回答をしていきます 職場で嫌われてます (goo) 自分もあまり群れる感じではないので、 一人ぽっちにはよくなります。 ただ、ちょっと気になったのは 去年、旅…

仕事の能力評価の話。自分と他人の評価のギャップとは?

こんにちは やぐらです。 今日はスポーツのお話。 香川がユナイテッドから放出された理由とは? 元同僚がファン・ハール時代のある事件を暴露 (Football ZONE WEB / フットボールゾーンウェブ) サッカーの香川選手であります。 個人的には 日本人歴代最高…

人間関係は相変わらずめんどくさいね。公式組織と非公式組織の話

こんにちは やぐらです。 今日は暑いです 季節は春か秋がいいですね。 熱いのも寒いのも苦手であります。 4月もだいぶ過ぎましたが、 自分の職場は新卒的な人は見当たらず、 多少自分と直接関係のない部署の人の 異動があったくらいで フレッシュさ的なもの…

女性同士の人間関係のトラブルを防ぐコツとは?

こんにちは やぐらです。 悩める大人たちに 勝手に回答していきます。 恋愛相談: (質問) 何度か二人で会っているのに彼から何も無し。どうしたらいい? 回答はこちら (回答) さて、どうしましょうか? 個人的には何度か二人で会っているのに 手を出した…

「仕事は仕事でしょ」という考え方は少数派?

こんにちは やぐらです。 今回は 「社内恋愛」 についてです。 基本的に 自分はもてないので、 自分が社内恋愛の当事者になることは まずないですが、 同じ部署に社内恋愛をしてるひとがいれば、 いろんな形で、いい悪いにかかわらず なんらかの影響を受ける…

結婚できない理由って本当はなんだろう?

こんにちは やぐらです。 女性の恋バナには夢が詰まってる 本日職場で健康診断がありました。 世の中の決まりなので、 しょうがないのですが、 個人的には、 ペースメーカーありの 身体障害者1級なもので、 心電図、レントゲンなんかは 2ヶ月に1回やって…

ボクが僕であるために:正しいことがなんなのかそれがこの胸にわかるまで

こんにちは やぐらです はい、自分が 100% 正しいです 自分は 100% 正しい と、思い込んでる人をたまに見かけますが、 どちらかといえば、自分もこのタイプです。 というか、 表に出るかどうかの違いだけで みんな自分が正しいと思ってるはずです。 …

超一流企業にいる人は、人としても超一流なのか?

こんにちは やぐらです。 東芝がやばいらしいですね。 いろんなニュースが出てますが、 詳細はおまかせして、 自分が関わった超一流の企業、組織の話。 高卒、転職数回の自分には、 超一流企業とは ビジネスのことでは、ほぼ関わったことはないですが、 個人…

職場にいる、自分より能力が上の人の正しい取り扱い方

こんにちは やぐらです。 昨日うちのスーパーは毎週火曜日の特売の日でして、 今日出勤したら、あれほどあった、 豆腐とか、カップラーメンとか、牛乳とか、ソーセージとか、 ほとんど売れてました。 日本は不景気と言われて、結構な期間が経つような気がし…

酒が飲めない人と、コミュニケーションはとれないのか?

こんにちは やぐらです。 自分は酒が飲めません。 すぐ吐きます。 すぐ寝ます。 お願いですから飲ませないでください。 もう生きてて約半世紀くらいになりますが、 過去最高飲んだのはどれくらいですかね。 1晩だと瓶ビール3本(たぶん中サイズ?)か 日本…

運がいい人は努力ができる?

こんにちは やぐらです。 パソコンのハードディスクが不調らしくて、 動かなくなってしまいました。 あーでもない、こーでもないと いろいろ試してみたところ ハードディスクそのものがだめなのではないようで、 つなぎ変えたら、動きました が、再起動させ…

人が他人に愛情を表現するということ

こんにちは やぐらです 親としての態度 職場がスーパーなので、 子供連れのお客さんも多いです。 自分の印象として、見た限りでは、 おとなしい子供が多い感じです。 しかし、最近久しぶりに子供らしい子供を見ました。 ちょっと離れていたので、詳細は不明…

人間関係がものをいう職場:あなたの弱みに付け込む「職業」とは?

友達というのが どういうものなのかわかりません。 こんにちは やぐらです はい、私もわかりません。 教えてもらいたいです。 お悩み 人生は勝ち負けじゃない、とは思っていますが・・・ 世の中いじめられてた人は多いんですね。 自分も、学生のときはなかっ…

人生相談の回答は、答える人が変わると空気感がまるで違います。

お坊さんに答えてもらいましょう こんにちは やぐらです。 いつも人間関係について書いてまして 悩みに対して回答する人は ビジネスマンが多かったのですが、 回答者がお寺のお坊さん限定のサイトが ありましたので、紹介します。 hasunoha お坊さんだか伝え…

人から受ける印象って、ゼロから3まであるらしいよ

こんにちは やぐらです。 人から受ける印象はゼロから3まであるらしい まず、例文を。 ・どちらかというと地味な印象で、会話も今一つ盛り上がらない。でも、長く付き合う中で、仕事にはとても前向きで、人がやりたがらないような業務も率先して引き受けて…

第一印象以前から嫌われている理由

第一印象以前から嫌われている理由 こんにちは やぐらです 今回は「第一印象以前から嫌われている理由」を、考えてみます。 自分は、何故かよくわかりませんが、第一印象以前から嫌われていることがよくあります。 入社初日に何かした記憶もありませんが履歴…

仕事する人仕事しない人その差はどこからくるのか?

仕事する人仕事しない人 その差はどこからくるのか? こんにちは やぐらです。 今日のテーマは 仕事する人 仕事しない人 その差はどこからくるのか? こんなことです。 「働かない奴はムカつく」という人 まずはこちら 「働かない奴はムカつく」という人は、…

価値観が違う人に対する正しい接し方はどうする?

こんにちは やぐらです。 経験、努力、運・・・ エリート「がんばればみんなできる」 庶民「そんなことない」 という議論が平行線をたどっていたという話。 (Books&Apps) 時間があれば、いろんな記事を ついつい読みふけってしまう、そんなサイトです。 こ…

「地毛証明書」?こういう発想をする人っているよね。

こんにちは やぐらです。 「地毛証明書」?って馬の話? 今日はニュースネタです。 「地毛証明書」、都立高の6割で 幼児期の写真を要求も (yahooニュース、朝日デジタル) 競馬をたまにやるので、 最初馬の話かと思いましたが、 人間の話ですね。 しかも、…

質問します:なんで、こんなに仕事しなくちゃいけないんですか?

こんにちは やぐらです。 他人を気にしすぎる人たち 今日ものんびりお仕事してきました。 のんびりというのは 「ひま」 ということではなくて、 自分の思うとおりに、自分のペースで仕事が出来た という意味です。 (当然、ヘルプを要請されればそちらにもい…

歓迎される社内恋愛ってあるのだろうか?いや、ない。

こんにちは やぐらです。 教科書にあった英文の問題のようですが、 まあタイトルの通りです。 とある職場で働いていたときに 自分のいた部署には 社内恋愛カップル、A、B の2組がいました。 そのときの職場は、 女性に若い人が少なくて、 女性60人くら…

今世の中は女性を中心に回ってるのです。逆らったらいけません

こんにちは やぐらです。 今日のお仕事は 自分の時間帯の社員がお休みで、 はずれおばちゃん2人、 あたりおばちゃん2人、 自分、もう一人男 という布陣でした。 しかも今日は通常より 納品が1時間ほど遅れたため、 自分の担当はなんとかなりますが、 おば…

職場の嫌いな人にする挨拶は、攻めの道具?

こんにちは やぐらです。 職場の嫌いな人にする挨拶は、攻めの道具? 今の職場も3ヶ月ほどたちまして、 相変わらず平和といえば平和ですが、 だんだん職場の人たちの 性格というか、タイプというか、 なんとなく 「この人はたぶんこんな感じ」 と、思えるよ…

結婚してて浮気してる人のためのしらばっくれ方はこれだ。

こんにちは やぐらです。 男女関係の形はいろいろですが、 今日見た記事に 「探偵」 のことが書いたものがありました。 「探偵」 といわれてすぐ思い浮かぶのは 「浮気調査」 です。 仕事としていろんな浮気の証拠集めをするのですが、 実はいちばん影響する…

好きで結婚したのに、「旦那」死んでほしい、むかつく、いらない・・・

こんにちは やぐらです。 以前書いた記事 gogojuggler1969.hatenablog.com このテーマをもう少し調べようと思ってましたら、 いろんなキーワードに当たりました。 「夫源病」 「プロラクチン」 「産後クライシス」 などです。 はじめて聞く言葉なので、 まず…

間違いがおきやすい職場の男女比

こんにちは やぐらです。 このごろになって、ようやく職場の人たちとも、 ひとこと、ふたこと、世間話ができるくらいになってきました。 自分がいる時間帯は、まだ人がいるほうですが、 帰った後は人が足りない感じになるそうで、 「けっこう大変なのよ。」 …

おばちゃん働かない問題

こんにちは やぐらです。 今日帰り際に例の女の子と少し話す時間がありました。 まあー、愚痴られました。 いくらでも聞いてあげますよ。 自分は仕事は結果だと思ってるので、 その人の仕事をした後を見れば、 なんとなくわかります。 とにかく忙しそうに動…

おじさん働かない問題

こんにちは やぐらです 前に gogojuggler1969.hatenablog.com というのを書きましたが、 「おじさん働かない問題」 の方が、はるかに深刻のようです。 いま全世代にアンケートを取ると、 「一番働かないと思う世代」 ダントツ1位は 「50代男性」 なんだそ…

妻は突然キレるわけじゃない! 夫が妻の言うことを聞き流した結果大爆発

妻は突然キレるわけじゃない! こんにちは やぐらです こんな記事を見つけました。 妻は突然キレるわけじゃない! 夫が妻の言うことを聞き流した結果大爆発した実話マンガで肝が冷える(ねとらぼ) この漫画を読んで 「そうだよなあ」 というのが、率直な感…

スタバの抹茶ラテを 飲みながら、「相手の気持ちになって考える」を考えてみた

こんにちは やぐらです。 今日も スタバの抹茶ラテを 飲みながら考えてみました。 テーマは 「相手の気持ちになって考える」 です。 まあ、ブログとかやってまして、 独りよがりでいいのかと思ってましたが、 やはり、なにかしらの反応がないと 寂しいもので…

スタバの抹茶ラテを飲みながら、おっさんの未来を考えてみた

こんにちは やぐらです 職場はスーパーであります。 で、何度もいってますが いろんな商品があります。 普段見慣れてる商品でも よーく見ると いろんなことが書いてあったり、 いろんなコンセプトがあることに 気づきます。 今日職場の同僚(男、20代) と…

会社の人間関係:社内の派閥から孤立する人の特徴とは?

こんにちは やぐらです。 今回は 「脱派閥が正義」と考えることの危険性 について、お気楽回答をしていきます。 今回の記事は 優秀な人こそ社内で孤立する!? 「脱派閥が正義」と考えることの危険性 (現代ビジネス) から引用します。 自分の考え方としては…