とりあえずやってみた

とにかくやってから、考えます

職場の嫌いな人にする挨拶は、攻めの道具?

こんにちは やぐらです。

職場の嫌いな人にする挨拶は、攻めの道具?

今の職場も3ヶ月ほどたちまして、 相変わらず平和といえば平和ですが、

だんだん職場の人たちの 性格というか、タイプというか、

なんとなく 「この人はたぶんこんな感じ」 と、思えるようになって来ました。

 

一番わかりやすいのはやはり挨拶の仕方。

仕事が朝早いので 基本同じ部署かどうかにかかわらず

全員に 「おはようございます」 で、問題ないはずですが

こちらからあいさつしても 返す人、返さない人 いろいろです。

 

挨拶に見る社風的なこと

自分が入社したときに 「朝出社したらすれ違う人全員に あいさつするように」 と、

指導されましたが、 新人からベテラン、管理職まで、

ひとつのことを徹底させることの 難しさを感じます。

 

何度も言ってますが、 自分は人間関係はうまく出来ないほうです。

被害妄想的な感じもしますが、 だんだん嫌われていく気もします。

「嫌われる勇気」 みたいなものも流行りましたが、

勇気なんか全く必要なく嫌われていきます。

 

正論は嫌われる? 正論じゃなくても嫌われる?

今回の挨拶の話でいえば、

挨拶しない人に対して、 「挨拶するのがルールでしょ」 なんて言ったら、

おそらく一発で嫌われるでしょう。

 

正論ではありますが、 そこまでするとやりすぎ感があります。

うまく言えませんが、 正しいことが正しいとは限らない みたいなことでしょうか。

 

以前いた職場の人に 挨拶をしない人への対処法を 聞いてみたことがあります。

面白い考え方するなあと思ったのが、

「普段一言も会話しない、ほんとは嫌いな人ほど、

積極的に挨拶をしてぐいぐい攻める」

 

感覚としては、挨拶は 「攻めの道具」 なんですね。

さすがにこちらから挨拶して、 無視するようであれば、

「相手のほうが悪い」 と、普通の感覚だとそうなりますからね。

 

自分なんかだと、 「あらゆることで関わりたくない」 と、思うほうですが、

人の経験とか人生観とかは いろいろですから ひとつの意見として、

覚えておくのがいいと思います。

 

では、明らかに嫌われているときは

どういう対処をするか?

自分は職場では 特に女性から嫌われるのですが、 嫌われ方としては、

仲良しチームで仕事したい 自分より他の男の人と仕事したい ということのようです。

(とある職場で 「やぐらさんは、仕事仕事でいやだ」 と

直接言われたことがあります。意味不明です。

だれかわかりやすく説明してください。)

 

とある女性(Aさん)の場合

間接的に自分のことが嫌いと聞いていたので、 そんなに会話もしたくないのなら、

向こうから話しかけられたら無視はしませんが、

こちらから話しかけるのは一切やめよう ということにしてみました。

 

さすがにその女性もよほど嫌いだったのか

向こうから話しかけてくることも一切なく

仕事上のことも担当の自分を飛び越えて 違う人に聞いていました。

 

ある日、Aさんと仲のよいBさんと雑談をしていたら

「Aさんが、私最近やぐらさんから避けられてるみたい、 といってへこんでた」

と言ってきたので、

 

いや、嫌ってるのは向こうのほうで、 話しかけると迷惑そうなので、

話しかけるのはやめた、 と説明したら、

「Aさんもちょっと変わってるからねえ」 と、妙に納得した感じでした。

 

するのはいいが、されるのはいや

自分の思考回路はこんな感じ

自分のことが嫌い(間接的に聞いている)

→ 話しかけてこられるのは迷惑

→ なんか話しかけてこなくなった

→ よかった

→ お互い大満足

と思うのですが、

 

聞いた限りでは

→ 話しかけてこられるのは迷惑

→ なんか話しかけてこなくなった

→ おかしい、自分が避けられてる

→ なんか怒らせることしたかも?

のようです。

 

自分の感覚だと 嫌ってるのなら 怒らせようが何しようが、

気にしないと思うのですが・・・

 

結局6ヶ月ほど、 全く口もきかなかったのですが、

そろそろ話しかけてもいいかなと思い こちらから話しかけてみました。

 

またBさんからの話だと

「Aさんが、やぐらさんとまた話できるようになってよかった と言ってた」

といわれましたが、

「でも嫌いなのは変わらないって」

とも言われました。

 

その後Bさんが退社したため、 Aさんの本音を聞けることがなくなり

相手するのもめんどくさくなってきたので

Aさんとはあいさつのみの人間関係になりました。

 

この辺の対処の仕方がへたくそだなあ と、自分でも思いますが、

どうすればいいのかは、 いまだによくわかりません。

 

(職場の女性で自分に対して、

「嫌ってるけど、無視されるのは嫌だ」  

という女性は何人かいました)

 

自分は白黒つけたがる人間なので こういうのはうまく対処できないんです。

仕事上のことでも、 露骨に拒否されるので

相手するのは 時間の無駄なことも 経験上多いです

 

女性心理的なことも全くわかりませんしね。

一応職場の人間関係なので 仕事サボってまで、

おしゃべりしてなかよくなろう とまでは、思わないので・・・

 

正解はどこにある?

では、どうすればいいのか? 答えを探しにいきます。

 

女性社員に嫌われる男性社員の特徴100選

 

読んでみましたが、全部該当しそうです。

いつも疑問に思うのですが、

仕事できる人は好かれる みたいなことを書いていることが多いですが、

がんばって仕事しても はっきり言って好かれたことがないです。

自分の仕事ぶりが なかったことにされることはよくあります。

 

自分の感覚では仕事できないほうが

おしゃべりして接する時間が長くて もてるイメージです。

(ただのやっかみです)

 

職場女性に「かえって嫌われる」3つの接し方東洋経済オンライン)

 

なるほどねえ と、大変参考になります。

ただ、状況が少し特殊というか

この話の前提は

・正社員

・女性下着メーカーなので  職場の男女比は圧倒的に女性が多いはず

 

自分の経験上は

・基本パートのおばちゃん

・職場の男女比は 7:3 か 6:4 こ

の辺で違いがあるのかどうか?

「基本変わらないよ」 とは、個人的にはちょっと思えない・・・

 

嫌われているのでしょうか。職場での女性にすっごい避けられています。

(yahoo 知恵袋)

 

毎度お世話になっております。

このリンクに限らず、似たような質問がたくさんあります。

 

自分の経験でも 仲良かった人が男女問わず 急に口を利かなくなったというのは、

中学生くらいから、何人も遭遇してます。

 

自分がなにかやらかしたのならわかりますが、

理由を直接聞くのもめんどくさいので そのままにしてきました。

 

恋愛感情が絡む話ならまだわかりますが、

仕事上で個人的な感情全開な人も いますからね。

仕事に没頭できる職場なら まっすぐ前だけ見てれば いいと思います。

 

この回終了

では。