とりあえずやってみた

とにかくやってから、考えます

他人の社内恋愛って歓迎してますか?それとも・・・

こんにちは やぐらです。

 

教科書にあった英文の問題のようですが、

まあタイトルの通りです。

 

とある職場で働いていたときに

自分のいた部署には 社内恋愛カップル、A、B の2組がいました。

 

そのときの職場は、 女性に若い人が少なくて、

女性60人くらいいた中で、

独身は 20代~30代で、5、6人だったと思います。

 

そのうちの2人の女性がカップルだったわけですが、

周りの対処というか印象というか、 自分が見る限りでは、

正反対というか、対照的でした。

 

会社の勤務はシフト制で、 男性は深夜勤務があり、 女性はありません。

 

カップル同士が全く同じ時間帯の勤務になったときは

正直なかなかめんどくさいものがありました。

 

カップルAは、 まだ目立たないほうで、

職場にあるちょっと陰になる仕事場にいたりとか、

職場内でも、 付き合ってることが意外と知らない人も多くて、

女性が妊娠して結婚、退職してから初めて知った人も多い、

そんなカップルでした。

 

子どもが生まれたときには、 ご祝儀がかなりの人から集まっていたので、

割りと歓迎されていた思います。

 

カップルBは、 逆にものすごい目立つので、 仕事中は違う担当でも一緒にいたり、

男女でシフトの時間が微妙に違うので、

休憩時間とかもずれているはずなのですが 2人そろっていなくなったり

(ほぼ、男のほうが違うことをしている)

2人が揃うと 「今日はハズレ」 と言われていて、

職場の女性たちも (自分も) 仕事中は、その2人には近づかないようにしてました。

職場のおばちゃんたちは実際どう思ってるのか?

直接何人かに聞いてみましたが、

表向きはみんな 「若いんだからいいんじゃない」 とのこと。

 

その女性と同じ位の年の娘がいる人も多くて、

自分の子供の成長を見ているような感じらしいです。

(そのときの職場のおばちゃんたちは比較的優しい人が多かった)

 

ただ、職場に女性が60人もいれば、 さすがに良く言う人ばかりではないので、

「仕事場でいちゃつくのは、どうなの?」 という人も、何人かはいました。

 

「見ているだけで、いらいらする」

「仕事は仕事」

「私が社内恋愛したら、絶対バレないようにする」

 

言ってることは、全くの正論であります。

 

ただ、会話の中でちょっと気になったことがあったので、

そういうことを言う人たちに質問をしてみました。

「そうは言っても、女性としたら、 あれくらい男から愛されたいでしょう?

仕事とかそっちのけで」

こう聞くと、

「そりゃ、愛されたいよー」

こう答える人が数人います。

その後に 「でも職場とかであんなふうにはしない」 と付け加えます

 

別の主婦数人と、 職場外に彼氏がいる女の子数人にも 聞いてみましたが、

「えー、どうだろう」 と、肯定も否定もしない感じが多かったです。

 

その後ですが、 完全な偏見でサンプルも少ないのですが、

「愛されたい」 と、はっきり言い切ったうちのある一人の主婦が、

「仕事中、私だったら絶対あんな風にしない」 と言っていたのにもかかわらず、

社内恋愛か不倫かわかりませんが、 ある男性従業員とデレデレになってしまって、

仕事をしなくなり、

散々悪口を言っていたカップルの数倍ひどい といわれるくらいになりました。

 

どうも周りに迷惑をかけているという 自覚がないようでしたので、

自分が軽くおしおきをしたら 自分がクビになったのは、何回も言ったとおりです。

 

さらに、 「自分はしない」 といっていた他の30代の独身の女性も、

社内恋愛になったら、 同じように 周りが迷惑を感じるくらいになりましたので、

職場にいる女性には「男に愛されたい度合い」 を

さりげなく聞いてみるようになりました。

 

「愛されたい」 とはっきり言う女性は いまのところ高確率で

自分が恋愛するようになったら 周りが迷惑するようになると思います。

(多分に思い込み)

 

個人的には、

社内恋愛は 周りがわかってないほうが、 楽しいような気もしますが・・・

 

あと、 いままで、真面目に働いてきた人が、 恋愛したせいで急に仕事しなくなる

とは、思ってなくて、

仕事しない人は、生まれつき仕事しないようになってる と、思ってます。

 

なので、社内恋愛で仕事しなくなるのは、 もともとそういう気質だった

と思ってます。

 

こういう人は早めに把握しておくに 越したことはありません。

 

ラブラブ社内恋愛カップルがいたら どう対処するのが正解なのか?

 

自分が経営者なり、管理者だったら

仕事しないならば 容赦なくぶった切るところです。

 

恋愛してても それが仕事にプラスになればいいですが

仕事しない人はしないですからね。

 

仕事をちゃんとしてる人たちの 権利を守るほうを優先したいところです

出来る人の士気が下がるほうが 会社の損害が大きいはずです。

 

そんな権利がない下っ端はどうすればいいのか?

そんなときは知恵袋です。

 

社内恋愛カップルがうざいです。

 

相変わらずですが、 質問者のうんざり感がびしびし伝わってきます。

 

ただ、この手の質問では 周りと当事者の温度差の大きさも感じます。

 

たとえば、 【恋愛相談・長文】社内恋愛で悩んでいます。女性20代前半です。

 

恋愛にありがちなところとは思いますが、

おっさんから言わせれば 「がんばってね」 というほかありません。

 

自分は恋愛、社内恋愛そのものを 否定はしてません。

ちなみに 先ほどのカップルBの女の子のほうには

「若いうちはガンガン恋愛したほうがいいよ」 と、言ってますから。

(ただ、あそこまで仕事しなくなるとは・・・)

 

とにかく仕事しない人が嫌いなのです。

 

職場では仕事しましょうね。

 

では。