とりあえずやってみた

とにかくやってから、考えます

質問します:なんで、こんなに仕事しなくちゃいけないんですか?

こんにちは やぐらです。

他人を気にしすぎる人たち

今日ものんびりお仕事してきました。

のんびりというのは 「ひま」 ということではなくて、

自分の思うとおりに、自分のペースで仕事が出来た という意味です。

 

(当然、ヘルプを要請されればそちらにもいきますし、

個別の指示があれば、そちらをやります)

 

たまに一挙手一投足を監視してくる おばちゃんとかいますが、

 

(品物をどういう配置で入れようか しばらく悩んでいたりすると、

必ずサボってるとか暇そうとか言ってくる)

 

そんなに他人ばっかり見てるから 仕事が遅いことに

そろそろ 気づいていただきたいところです。

(Aさん、あなたのことです)

 

仕事に集中してたら、他人とか何してるか 全くわかりませんけど・・・

(それはそれで問題なのかも)

 

考え方は行動に必ず出る?

別件で、以前の職場にいた人の話。

某コンビニにいたときのこと。

自分が夕方ころ出勤してきたら、 大学生くらいの男性が

バックルームのジュースのところで ぼんやり立ってます。

 

店長に聞いたら、今日初日で来た人 ということでした。

第一印象で嫌な予感がしたので、

自分が 「なんであんなの採用したの?」 と聞くと

店長が 「やっぱりそう思います?  迷ったんですけど、なんとかなりませんか?」

(教育係りを押し付けてきてる・・・)

自分は 「無理そうだね」 と、即答しておきました。

 

(今日、売り場に出すのは危険) と、判断したので

とりあえず、自分が バックルームの

ジュースやらお菓子やらの 整理整頓のやり方を教えて、

「終わったら、教えてね」 と、言ってしばらく一人にさせてみました。

 

その間、店長には、

「仕事の指示はしたけど、たぶん終わったって言ってこないと思う」 と、

伝えておきました。

仕事の量としては、 今までの新人初日でも 30分あれば終わるはずですが、

2時間たっても音沙汰なしです。

 

(そうだろうな)

 

様子を伺いにいくと、

自分「終わったの?」

彼「まだです」

チラッと何かいいたそうな顔をしたので

 

自分「やる気はあるの?」

彼「なんでレジをやらせないんですか?」

 

(そうだろうな《2回目》  レジで女の子とおしゃべりしたいだけ)

 

自分「男は最初力仕事からだね」 (ホントはそんなことはない)

そこで、彼がいった言葉

「なんで、こんなに仕事しなくちゃいけないんですか?」

自分「なんでだろうね、もっと楽な仕事に行ったほうがいいよ」

 

店長には 「たぶん、明日から来ないと思う」 とだけ、伝えておきました。

次の日夕方出勤すると

店長が

「彼から、仕事がきついから辞めたいって 電話ありましたよ」

「でも、なんで使えないってわかったんですか?」

 

自分としては、 ただ単に以前同じようなやつがいて、

仕事しなかったから 多分そうだろうなと思って、

テストしてみたらその通りの結果になった だけなんですね。

 

大げさに言うと プロファイリング です。

こんな特徴の人は こんな性格で こんな行動をするだろう ってやつです。

 

予測、実行、検証の繰り返し

それまで (基本的には今でも)

自分は 「性善説、男女平等」 の考え方をしています。

 

自分が面接していたときも ちょっと違和感があったとしても

なんとかなるだろう ということで採用してみました。

 

しかし、やはりどうにもならなかった ということも多くて、

それなりの失敗の積み重ねがあるのです。

 

自分が面接のときに聞く、ちょっとおかしな質問

「好きな芸能人」

→ ある特定の事務所の芸能人を言うと、アウト

→ その芸能人のスケジュールに合わせて突然休むため

→ まだ「笑っていいとも」があったときに、

好きな芸能人が出るので明日休みたいといってきたので、

「絶対ダメだ」と言ったら、レジの中で号泣された。

→ 女の子だけでなく、男にも多少こんな人がいる

→ 結論:なにかとめんどくさいので・・・

ちょっとイレギュラーな感じもしますが・・・

 

その辺は、以前書いた記事の通りです

 

関連記事

 

gogojuggler1969.hatenablog.com

 

 

以前今の職場のおばちゃんを 2日目で見切った話も

 

関連記事

 

gogojuggler1969.hatenablog.com

 

いままで見てきた女性のなかで、 仕事する人、しない人いろいろいましたが

統計的なものをとると、

「こういう行動、言動をする人は、こんな感じ」 というのが、

自分の中にありまして、

 

自分と職場で一緒の部署で仕事したときにとる態度 みたいなのが、

ある程度パターンがあります。

不思議なもので、

年をとるにつれ 「こんなタイプの人見たことない」 という人は、ほとんどいません。 (あくまでも、自分が見てきた範囲の中での話)

 

自分の中のイメージでは、

・最初に 「仕事がんばります」 という女性はしばらくすると 意外と仕事しなくなる。

・歩き方が似てると 仕事のやり方も似てる

・寂しがり屋は仕事の効率が悪い (一人になれないため)

 

こんなところですかね。

当然、そうじゃない人もいるとは思いますが

いまのところこれから外れた人はいません。

 

いまの職場のおばちゃんを見切ったのは 「歩き方」 です。

なにがどうとは説明しづらいのですが、 初日で 「この人もしかして?」 と思い、

2日目で 仕事のことを聞きに言ったら 「知らないなら、さわるな」 といわれて、

大正解でした。 (教える気が全くない)

 

偏見は持たないようにして 他人と接するようにはしてますが、

こんな感じで、 何かが見えてしまうと、 ちょっと身構えてしまうので、

こういう反応をされるのかもしれません。 (自分のせいかも?)

 

何回も同じこと言ってますが

人間関係は難しいですね

 

では。