とりあえずやってみた

とにかくやってから、考えます

今世の中は女性を中心に回ってるのです。逆らったらいけません

こんにちは やぐらです。

 

今日のお仕事は 自分の時間帯の社員がお休みで、

はずれおばちゃん2人、 あたりおばちゃん2人、 自分、もう一人男

という布陣でした。

 

しかも今日は通常より 納品が1時間ほど遅れたため、

自分の担当はなんとかなりますが、

おばちゃん担当のところは、

たぶん時間までに間に合わないでしょ、 と思っておりました。

 

荷物が多い日は基本手伝いますが、

社員が休みだと、 はずれおばちゃんAさんが仕切るので、 ノータッチです。

 

しかし、今日は さすがにやばかったのか、

あたりおばちゃんCさんから ヘルプの要請が来ました。

 

頼まれれば断りませんが、 今日はちょっとメンツが悪いです。

 

手伝いながら様子をうかがってましたが、

時間が切迫してても、 はずれおばちゃん2人は おしゃべりが止まりません。

 

以前の職場の自分であれば、 間違いなく直接ぶつかっていたところですが、

あたりおばちゃんたちの都合もあるだろう と思い、踏みとどまりました。

 

あたりおばちゃんCさんに こっそり

「社員がいないときに手伝いに来たら、Aさんに  『さわるな』っていわれたから、  社員がいないときはさわらないことにしてる」 と言ったら、

 

あたりおばちゃんCさんが 口に人差し指を当てて「しー」のポーズで

「だんだん性格がわかってきたでしょ」 と、笑っていました。

 

そのときは言わなかったのですが はずれおばちゃんたちは

自分が入社2日目にはもう見切ってましたが・・・

仕事中の目線と体の向きと手先を見ると なんとなくわかります。

(あー、前の職場にいた○○さんみたいだ)

 

仕事する人に似てる動きならば、仕事する人

仕事しない人に似てる動きならば、仕事しない人

 

結構当たりますよ。

 

今日の一連の会話で思ったのは、 女性のコミュニティというか

もめないようにする努力というか、 ほんとに大変ですね、

ということです。

 

あたりおばちゃん2人とも、 はずれおばちゃん2人の仕事ぶりには

うんざりしてましたが、

表向きは 「みんな仲間、人類みな兄弟」 を、

徹底してるところは すごいなあと思う反面、 女性は大変だなあとも思います。

 

では、毎度おなじみ知恵袋です。

「女性ばかりの職場」 で検索しましたが、

質問者のうんざり感がホントに伝わってきます。

他人事で面白いので (すいません) ついつい読みふけってしましますが、

登場する陰口、悪口言う人で、 若い人っていませんよね。

そういうことなんだとおもいます。 (なんの解決にもなりませんが・・・)

 

自分の経験では、

やはり女性ばかりの部署はいやだ といって異動してきた

50代のおばちゃんがいて 「がんばりますから」 というので、

仕事を教えましたが、 しばらくしたら、

とある男性社員と 仕事中でもラブラブになって 仕事をしなくなり

みんなから大顰蹙を買ってました。

 

この手の陰口、悪口いう人は、

周りが女性ばかりでも 男性がいても、結局仕事しない という印象しかありません。

 

可能であれば、転職するのがいちばんですね。

転職が無理なら、異動の希望を出しましょう。

 

最後に今の職場の同じ部署にいる 20代男性のありがたいお言葉を紹介します。

自分が以前いた職場で、 仕事しないおばちゃんにキレたら、

自分がクビになった という話をした時の、

彼が言った言葉

「今世の中は女性中心に回ってますからね。」

「逆らったらいけませんよ」

 

自分より20近く若いのに、 ずいぶん達観してるので、

ちょっとびっくりしました。

 

完全におっさんの自分のほうが はるかにガキくさいです。

 

よほどのことがない限り

たぶんこのまま死ぬまで行くんでしょう。

 

では。