とりあえずやってみた

とにかくやってから、考えます

酒が飲めない人と、コミュニケーションはとれないのか?

こんにちは やぐらです。

 

自分は酒が飲めません。

 

すぐ吐きます。

すぐ寝ます。

お願いですから飲ませないでください。

 

もう生きてて約半世紀くらいになりますが、

過去最高飲んだのはどれくらいですかね。

1晩だと瓶ビール3本(たぶん中サイズ?)か

日本酒紙コップで4杯(いっき4回)

だと思います

 

ビールのときは、駅の売店の前にぶちまけて、

日本酒のときは、便器を抱いて寝てました。

 

ここまでして、体悪くするくらい飲みたい

という気持ちはまったくわかりません。  

 

飲めないんですが・・・

人付き合いも「飲めない」というと 意外と楽です。

よほど強引な人でない限りさそってこないし、

わかってて誘ってくる人は、自分に話を聞いてもらいたい

みたいなパターンが多いので、

(いま住んでる地方都市はだれかの送迎があるととても楽、

基本自分がやってます。 タクシー代や、運転代行の料金もそこそこの金額するしね。)

飲んで腹の内を吐き出させて、送り迎えすれば

ほぼ 「昨日はありがとう」 といわれてお互い大満足、

となります。

 

ちょっとめんどくさいのが

「とにかく強引な人」

 

飲めないのを承知でなぜ誘ってくるのか、よくわかりませんが、

「いろいろ話してみたい」 と、

キャバクラあたりにつれていかれて

「もっと楽しめ」 と、

嬢とお天気の話しなんかしながら、

「ウーロン茶を薄めに」 と、こっそり頼んで

「水割りうまいっすね」

なんていいながらだいぶうんざりしています

(たいがい嬢に「たのしくなさそうね」といわれます。 よくわかってらっしゃる)

 

体育会系的な縦社会ってやつですね。

ちなみに典型的な縦社会は5年ほどしか経験がありません。

 

一回こういうのがあると、自分は顔に出てしまうので

自分に対する印象は、だんだん悪くなっていきます。

そして自分もあまり気にしないので、

ますます悪くなっていきます。

 

一時期、女性ばかりの職場(主に主婦)にいたことがありました。

基本誘われることはありませんでしたが、

何かの拍子に何回か飲みいったことはあります。

(主婦2人、バイトの女子大生2人とか)

女の人でも飲む人はすごいし

水飲んでるみたいに、全く酔わない、顔色変わらない と言う人も結構います。

 

会話はそれなりに弾むし、酒は強要されないし、

一時期主婦ばっかりとのみに行ってた時期もありました。

 

自分は、仕事の話は仕事中に、 遊びのときは、仕事の話はしない

を、基本にしています。

 

仕事の話を外でしたい、 と言われたら、

その人と2人だけでいくようにしてます。

いまの職場は無理に酒に誘ってくる雰囲気はいまのところなさそうなので、

いい感じです。  

 

この人はどんな人?

と、ちょっとだけおもってみれば?

  飲めない問題を検索するといろいろ出てきます。

 

・飲む人と飲めない人とが割り勘でもめた話

・「俺の酒が飲めないのか」と言われたら?

・下戸の酒の楽しみ方

カップルの飲める飲めない問題

 

男 飲める、飲めない × 女 飲める、飲めない

 

・飲めない取引先の本音を引きだす方法

などなど

 

飲めない自分からすれば、

酒とコミュニケーションをいっしょにしない、

(酒に限らずなんでもそうですが)

自分価値感を押し付けすぎない、

ようにすれば うまくいくような気もしますが・・・

 

では

 

twitter

フォロー

スポンサードリンク