とりあえずやってみた

とにかくやってから、考えます

仕事の能力評価の話。自分と他人の評価のギャップとは?

こんにちは やぐらです。

今日はスポーツのお話。

香川がユナイテッドから放出された理由とは? 元同僚がファン・ハール時代のある事件を暴露

(Football ZONE WEB / フットボールゾーンウェブ)

 

サッカーの香川選手であります。

 

個人的には

日本人歴代最高のサッカー選手はだれか? といわれれば、

香川選手だと思います。

 

マンチェスターユナイテッドの先発なんて

簡単にはなれませんからね。

 

ただ、香川選手はマンUで十分やれたか?

といわれれば ちょっと物足りない感じがしたのも正直なところ。

 

たらればを言えば、

ファンペルシー選手がもし移籍してこなかったら、

もっと使われていたのかもしれません。

 

言い方を代えれば、

ファンペルシー選手より使いたいと

思われてなかったのかもしれません。

 

マンUはご存知の通り

成績は最近低迷しておりまして、

2012-13 に、リーグ優勝して

ファーガソン監督が退任したあとは

2013-14 7位(監督:モイーズギグス

2014-15 4位(監督:ファンハール

2015-16 5位(監督:ファンハール

2016-17 6位(監督:モウリーニョ) (今日現在)

となっております。

 

で、香川選手は

冒頭の記事の2014年のシーズン当初の試合で 評価を落とし、

ドルトムントへもどるんですね。

 

プロスポーツ選手なので 成績や評価を落としたときは、

立場を追われるのは当然ですが、

香川選手移籍後

(その他有力な複数の選手移籍後)

成績が低迷してるのは

なにかの因果関係があるのでしょうか?

 

 

画家のように死んでから評価される?

ゴッホ:赤いブドウ畑)

(生前に売れた絵はこの1枚だけ、といわれる(諸説あり))  

 

自分がよくテーマにしている

人との出会い

特に自分の上の立場の人が どんな人なのかによって

極端なことを言えば 人生が左右されることもあります。

 

経験したことを言えば、

 

とある職場にいた人が、

一言で言えば、 「嫌われ者」 でした。

 

いつも機嫌が悪いし

よく怒るし

よく上司ともぶつかっていました。

 

そんななので やはりというか

そのうち会社を辞めていきました。

 

みんなほっとしたのも束の間 あることに気づかされます。

 

その人がいなくなった分

その担当に新しい人を配置するのですが、

だれも満足に仕事ができない。

 

正確には 出来ないというのは、

新しい人の能力的なことではなくて

「仕事の量」 が、実はハンパではなかったのです。

 

だから、期限までに間に合わない。

(そのことも含めれば能力不足といわれそうですが・・)

いなくなってわかったのですが、

その人は実質的には いまいる人間たちの4人分くらいを 一人でやってた

ということでした。

 

その現実をみたことによって

みんな言葉には出しませんが、

あの人がなぜ 機嫌が悪いとか

上司とよくぶつかるとか だったのかを

少しだけ理解するようになりました。

 

いままではその人に

 

近づかない

会話しない

なにしてるか興味もない

 

だから、

その嫌われてた人が

どんな仕事をして

どんな能力があるのか

ほんとに誰も理解してなかったのです

 

 

結局 その辞めた人の仕事を精査した結果、

一人ではとても無理 ということになり

担当を分割して4人でやることになりましたが、

実質的には 気に食わない人を追い出した代償が

人件費4倍増 ということになります。

 

自分は下っ端だったので

この経緯と結果が

適切なものだったのかどうかは わかりませんが、

 

経営者、管理職の管理不足

(個人の仕事の能力を把握できてない)

が招いたことは否めません。

 

自分も結局この会社の社風というか

考え方に合わなくなり、

辞めてしまったので、

その後の詳細は不明ですが、

 

嫌な人がいなくなった代償が

会社の経費増という結果を招いたとしても

そのことには目をつぶるのは

なんとなく違う気がしたからです。

 

長い目で見て、

その嫌な人がいなくなったことで

その後業績が上がるのであれば

いいと思いますが、

 

仕事が出来る順から会社を辞めていくことは

基本的にいいこととは思えません

 

香川選手くらいになれば

今のチームを追い出されたとしても

すぐ別のチームから お声が掛かりそうですが、

自分みたいな一般人は そうもいきません。

 

いろんな意味で 出会う人一人ひとりに

敬意を持てるように しないといけませんね。

 

以上です

 

では。

 

【寮付・未経験OK】新生活を始めよう ♪ by工場WORKS