とりあえずやってみた

とにかくやってから、考えます

とりあえず、今日は「ジャンニ・ヴェルサーチが死んだ日」(7/15)

こんにちは やぐらです。

 

今日7月15日は

ジャンニ・ヴェルサーチが死んだ日」

です。

 

ヴェルサーチは ブランドとして、

名前くらいは知ってますが、

ジャンニ・ヴェルサーチという個人のことは

なんにも知らないです。

 

イタリア人で多少派手な人はみんな

「その手の職業の人」

にしか感じませんが・・・

 

調べまして、驚いたのが

「射殺されていた」

ということです。

 

1997年だそうで 20年前ですよねえ・・・

 

ニュースになってると思いますが、

全く記憶にないです。

 

事件の概要は 著名人殺しの無差別ゲイ殺人鬼 が、詳しいです。

 

ジャンニ・ヴェルサーチが殺された場所は

「ゲイコミュニティ」

と呼ばれていたそうで、

 

ジャンニ・ヴェルサーチはそっちなの?」

ということのようです。

 

連続殺人の犠牲者のうちの ひとりなんですね。

ジョンレノンとか 世界的な有名人は なにかと大変ですね。

 

 

 

で、話は飛びますが

クリスチャンディオールは52歳でなくなってます。

死因そのものは心臓発作だそうですが、

この人も 「そっちなの?」

と言われていたようです。

 

さらに、 ディオールの急死により、

ブランドを引き継いだのが

当時21歳の主任デザイナーだった

イヴサンローラン

なんだそうです。

 

(その後徴兵により退社、のちに自分の名で独立する)

 

イヴサンローランは、

徴兵されていたときに 精神を病み、

その後完治したようですが

 

芸術系で有名になる人は

そういう方向になる人が多いような印象が ありますね。

 

芸術家の半生とか 話に聞く分にはおもしろいですけど・・・

 

以上です。 では。