とりあえずやってみた

とにかくやってから、考えます

とりあえず、「クソ上司からの一言」を思い出してみた

こんにちは やぐらです。

 

ここ何日か

今日は何の日ふっふー

というのを書いてますが、

 

日にち、カレンダーに 関連することを調べましたら

まだまだ世の中には 知らないことがいっぱいあります。

 

まず、カレンダーですが、

特に日めくりカレンダーには

細かい字でいろんなことが 書いてあったりします。

 

 

例えば今日、7月17日は

 

干支:乙巳

五行:相生

九星:四緑

六曜:仏滅

十二直:開

二十八宿:危

 

だそうで、 調べますと、

四柱推命」 なんかに行き当たります。

 

四柱推命」 は、ちょっとスケールがでかいので、

とりあえず機会があれば、 小出しにでもすることにします。

 

 

で、 「日めくりカレンダー」 ですが、

いろんな人のがありますね。

 

ということで見つけたのがこちら

 

 

ほんとにいろんなのがあります。

 

こんなのが自分のデスクにあったら

いらいらするだけだと思いますが・・・

 

この商品は 直接内容は知りませんが、

自分の経験上言われたことがある

「クソな一言」 を、思い出してみました。

 

 

その1:

「おまえ、結構貯金してるねえ」 某会社の社員寮にいたときに 隣の部屋にいた人から言われたお言葉

2人1部屋で、金庫なんかないので

貯金通帳はなるべく 部屋の押入れの隅に隠していたのですが、

 

同部屋の相方とは、

仕事のシフト上休みが一緒でない時もあり、

相方が部屋にいれば、

鍵をすることもないので、

相方をたずねてくれば、

当然部屋にいれます。

 

ただ、中には部屋の中を 探る人もいたりするので・・・・

 

要するに自分の貯金通帳を勝手に見た ということですね。

 

(これは、いろいろ普通じゃない・・・)

 

と、思っていろんな理由をつけて

その会社はとっとと辞めました。

 

 

その2:

「お前を ”だし” にするつもりだった」 コンビニの店長時代、 1日15時間3ヶ月休み無しで働いていた時に、 そのコンビニのオーナーに言われたお言葉

この当時さすがに体がしんどくなったので オーナーに

「仕事やめたい」 と、

話をした時に言われたお言葉。

 

要するに 散々働かせておいて、

自分は楽にお金を稼ごうと思っていた。

だから、辞められては困る という意味。

 

この言葉を聞いて完全にキレたので

その場で 「6ヵ月後に辞める」 宣言して

 

そのオーナーとは顔を合わせるたびに

辞める日まで、罵倒してやりました。

(精神的にもだいぶキテました)

 

その6ヶ月間はさらに仕事をがんばり

自分がいなくなった後のダメージが 最大限になるように、

仕向けてみました。

 

自分が辞めた後に入った店長が

どうも仕事をしないらしくて、

 

(世間一般にはおそらく

 文句の出ないレベルだと思うのですが・・・)

 

残ったバイト連中から いろいろ相談されたりしましたが

自分の仕事ぶりを 普通だと思ってた人も多くて

 

(自分的には、自分の能力がすごいのではなくて

 長時間労働して、どうにかやり遂げていただけで

 人の倍の時間働けば、とりあえず倍の成果は出せる

 と、思っていただけですが・・・)

 

いなくなって、比較して初めてわかった、

と、何人もの人に言われました。

 

とりあえず、自分的には大満足。

 

いなくなった後のことは しったこっちゃありません。

 

このことが、仕事する上で 自分のひとつのスタイルになります。

 

 

 

 

その3:

「独立するからついてくるか?」 ⇒ 「お前を誘うわけねーだろ」 某ブラック的な会社にいた時に 上司から言われたお言葉

これは、ちょっと伏線がありまして、

当時いた会社の直接の上司 (A部長とします) が、

いろいろ思うことがあったらしく

独立をしようと考えていたらしいのです。

 

営業メインの会社だったので、

自分の営業力に自信があれば 一人でも独立は可能なはず。

 

A部長は、 営業成績はよかったのですが、

どうにも人望がなくて、

なかなか独立しないのは

 

”このままだと

 結局ついていく人がいないから”

 

というのを、 同僚のGから、聞いてました。

 

Gは、A部長から気に入られていましたが、

独立しても行く気はない と、

自分にははっきり言ってまして

 

「ただ、面と向かって断ると

 なんかかわいそうで・・・」

 

彼の中にも なにか引っかかることがあったんでしょうね。

 

その後、自分に対して 冒頭のセリフを言われます。

 

自分は2つ返事で

「誘ってくれるなら、もちろん行きます」

と、言っておきました。

 

ただし明らかな「うそ」

 

自分的には、 今の会社は辞めたくてしょうがないのですが、

なぜか、会社の縛り付け方がハンパではないので

逃げるタイミングを見計らっていました。

 

その時、ちょっとした事件が起こり、

B部長、C次長、D次長、

そのほか課長クラスが3人ほど、

社長とケンカして独立してしまいます。

 

そのため、

(自分も独立する人についていく)

という形をとれば、

今の会社は辞めれる

 

そして、完全に辞めてから

A部長には

「やっぱり行けない」

といって、こちらからも逃げれる。

 

という計画を立てたのですが・・・

 

それから

A部長からの2つ目のお言葉が発せられて

計画はあっさりだめになってしまいました。

 

結局は その後、別の方法で

その会社から逃亡することができましたが・・・

 

もともといた会社は

自分が逃亡した後6ヶ月くらいで倒産

 

独立したA部長は、 「超強引な営業」 ということで

一時期2chにも名前が出てたくらいでしたが、

今は、うまくやってるっぽいですね。

 

調べれば名前は出てくると思いますが、

どーでもいいです。はい。

 

 

 

 

その4:

「俺の言ってる『何でもいい』はこういうことじゃない」 その3の会社にいたときに、別の上司に言われたお言葉

簡単に言うと、

(それは、『何でもいい』とは言わないのでは?)

ということですね。

 

シチュエーションが違いますが、

彼女がいた時には、よく言われました。

 

「何食べたい?」

「何でもいいよ」

「じゃこれは?」

「それはイヤ!」

(何でもよくなくね?)

 

まあ、さすがに これはちょっと種類が違いますかね。

 

話を戻しますと、

その営業の会社はホントに

「何でもいい」

を、多用する会社でした。

 

「何でもいいから、契約とって来い」

 

これはまあいいでしょう。

 

「年収1000万だったら、何でもいい」

「資金500万あるやつだったら何でもいい」

「・・・」

 

普通に

「年収1000万のやつ、捕まえて来い」

「資金500万あるやつ、見つけて来い」

と、なぜ言わないんですかね?

 

新入社員のときに、

役員の昼食の お使いをさせられまして

 

「何でもいいからうまいもの」

 

という注文を受けました。

 

さすがにわからないので、

直の上司に聞きましたら、

 

「たぶん、あの店の、あれだよ」

 

ということで、それを買ってきたら・・・

 

「おまえ、それ昨日食ったからいらねえよ」

 

と、怒られてしまいました。

 

改めてその上司に相談しましたら

 

「運が悪いとしか、俺の口からは言えない」

 

と、逃げられてしまいました。

 

なんか、求めるものがあるのなら

指示は細かいほうが 作業効率はいいと思うのですが・・・

 

こういうときに

「おまえのセンスを見てみたかった」

と言う人もたまにいますが、

こういう人はホントに苦手です。

 

とくに強烈に覚えているのは こんなところですかね。

 

この人たち今頃どうしてますかね?

世渡りはうまそうな人たちばっかりなので・・・

 

この回終了

 

では。