とりあえずやってみた

とにかくやってから、考えます

自分の考え方の癖を知ってみよう:エゴグラム性格診断

 

 

 

こんにちは やぐらです

 

今回は 「エゴグラム性格診断」 です

 

この性格診断は

ここ数回書いてきました

「自我状態」

が、あなたの中で

どのくらいの影響度があるのか?

を見ることで

 

どのような考え方のくせ(傾向) が

わかるようになっています

 

この性格診断を丸ごと載せると

いろいろ大変なので

 

いくつかおすすめのサイトを

紹介します。

 

そちらのサイトで

ぜひ、診断してみてください

 

 

エゴグラムで性格診断,詳しいパターン分析ができます

 

セレンディピティ

 

エゴグラム 交流分析心理テスト

 

 

 

 

 

 

診断は 終わりましたでしょうか?

 

それぞれの 質問の目的は

サイトによって微妙に違いますが

P(親)

A(成人)

C(子)

の、影響度をみています

 

たとえば、

質問が

 

1.規則やルールは守る?

2.人との約束は守る?

3.人の過ちは許せない?

 

これに対して,

yes,no,どちらでもない

を、選ぶのですが

 

これは

CP:厳格な父親のような自我状態

の強さをみるためです

 

同じように他の質問も

 

NP(保護的な親の心)

A(合理的な大人の心)

FC(自由な子供の心)

AC(従順な子供の心)

 

の度合いが、

わかるような質問になっています

 

そして

すべての質問に答えていくと

5つの自我状態のバランスがでます

 

それが、

自分の考え方のくせ 傾向、性格 となります

これをやると

自分自身の意外な ところに

気づくかも知れませんよ

 

今回は以上です

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございました