とりあえずやってみた

とにかくやってから、考えます

ブログのアクセスが1日平均200pvから1夜で25000pvになった!。

こんにちは やぐらです。

 

今回の記事はこちら

 

 

gogojuggler1969.hatenablog.com

 

なんのことはない自分の記事であります。

 

今回はこの記事の中身というよりは、反応、反響みたいなことです。

 

 

実はこの記事、世間一般で言う

「スマニュー砲」

を受けまして、アクセス(pv数,ユーザー数も)が爆増してしまいました。

 

こんな感じです。

 

はてなブログアクセス解析

 

 自分がはてなブログを始めて約1年3ヶ月ほどですが、今までのアクセスの最高が1日約300pvでした。

月間にすると約5000pv

年間は約55000pvくらいです。

 

「14128」とあるところの左側は、まるでスカイツリーの近隣の一軒家みたいですが、200pvくらいがずっと続いていました。

このグラフからも、いかに急にアクセスが増えたのかがわかると思います。

 

この前後の日のアクセスは

9/1 216

9/2 253

9/3 14128

9/4 7968

9/5 2381(昼12時現在)

となっておりまして、

スマニュー砲の威力は当日もすごいのですが

3日たったいまでも、自分の今までの平均アクセス数の20倍くらいあります。

 

 

つづいて時系列

 

 3日の朝8時ころから増え始めて、ピーク時は1時間に1500pvオーバーが4時間続きまして、夜になるにつれてアクセス数は落ちていきましたが、それでも普段の30倍くらいのアクセス数があります。

 

なぜこんなことになったのか?

思い当たるところを挙げますと・・・

 

もともとこの記事は9/1にアップしまして、先程のとおり9/1、2はいたって普段どおりのアクセス数でした。

 

そして9/3朝8時ころ、はてブ が2つ付きまして、これに返答する意味で自分も、はてブからコメントしました。

 

そして、ふと思ったのですが、

はてブが3個つくと、はてブの新着に載るはずだよね・・・」

(実はいつのまにか規約が変わっていて、そうではないらしい)

 

と、はてな関係をいろいろ見ましたが、特に自分の記事は見つけられませんでした。

 

そんなこんなで昼の12時頃、

定期的に見ている、google アナリティクスのリアルタイムのところの「アクティブユーザー」が「37人」とかになってました。

(アクティブユーザーは最高4人とかしか見たことがない)

 

とにかくびっくりして、はてなブログアクセス解析を見ましたら、あんな感じになっていたわけです。

 

さらに google アナリティクスでいろいろ調べてみますと、アクセス元がほぼ

smartnews.com /」

となっていたのを見てようやく意味がわかった、ということです。

 

 


この日はそれから、

ずーっとアクセス解析をただただ眺めていまして、

アクティブユーザーはおそらく「164人」が最高値ではないかと思われます。

 

普段の1日の平均が200ユーザーくらいなので、1日分のユーザーがこの一瞬で全員アクセスしてきた感じになってしまいました。

 

そして2日目に入りまして、勢いが多少落ちたとはいえ、普段と比べるとまだまだ30倍くらいのアクセスがあり、3日目の今日(この記事作成時は、9/5の昼13時頃)途中ですが、「スマニュー砲」は3日間で約2万5000を越えるアクセスをもたらしてくれたことになります。

 

アクセス数が増えますと、これに比例して google adsense もいままでにないクリック数を出しまして、

(金額自体はたいしたもんではないですが)

少しだけ喜んでおります。

 

ただ、約2万5000アクセスでこの金額なので、

(もっとうまくやる方法はありそう)

月間100万pvのブログとか聞きますが、

google adsense のみでどのくらいの収益が発生するもんですかね~

 

月間100万pvって、瞬間最大で2万5000ではなく、常時1日3万アクセスですから・・・

今の自分からは完全に雲の上のお話ですね

 

 

 

そんなこんなで、ゆるやかには現在も「スマニュー砲」の余波は続いてますけれども、

「なぜこうなったのか」

というところは考えておいても損はなさそうです。

 

突き詰めていくと、

「スマートニュース側のアルゴリズム次第」

「いい記事を書くだけ」

という答えに落ち着いてしまいます。

 

あんまり言うと怒られそうですが、

この「スマニュー砲」が起きた記事は

「何日間も調べて、今の自分の持てる限りの力を注ぎました」

みたいなことは100%ないです。

(すまん)

 

自分的には

世の中の記事(出来事)に、自分の経験と感想をちょっとプラスした程度、

というくらいのものでした。

 

これがもし

「とても参考になった」

という方がたくさんいてくれればそれはそれで嬉しい、というのは間違いありません。

 

しかし、

文学作品で言えば

「◯◯賞を取るために書きました」

というのは、なんか違う気がしますしねえ。

 

自分の感覚と他人が受ける感覚は完全には一致しない、

ということのようです。

 

自分の熱意と他人の興味、関心は比例しないこともある

ということなんでしょう。

 

 

そして、「スマニュー砲」の推測で有力と言われているのが、

twitter 関係」説

です。

スマートニュースのほうで twitter のタイムラインを追いかけていて、twitterリツイート数なんかを、なんだかんだ計算しているのでは?

と書いてあるブログ、サイトが多く見られました。

 

一つの説としては、

「そうなのかも」

ということでいいと思います。

 

ただし、自分のケースだとちょっと「?」が付きます。

 

というのも自分の場合 twitter は、ほとんどやってなくて、

「『スマニュー砲』を受けているらしい」

となったときに

あらためて、はてなブログの記事を twitter にも挙げた、

という感じなので、自分の場合は twitter は、あまり関係ないようです。

 

あと、大事なことを言ってませんでした・・・

「スマートニュース」

は、存在は聞いてましたが、実際にはアプリも使ってなくて

(すまん。本日2回目)

昨日、急いでスマホにダウンロードしました。

正直慣れてないので、使い方がいまいちよくわからずに、実を言うと自分のこの記事がどんな感じで記載されているのか、確認できていません。

 

どなたかわかりやすく解説していただければありがたいです。

(その頃にはもう記事は見れなくなっているかも・・・)

 

まあ、いろいろわからないことだらけで推測ばっかりで申し訳ないです。

 

ただ、今回の件で、ブログを何かしら書いていて、大量のアクセスがあるということは、間違いなくテンションが上ったり、俄然やる気が出てきたり、プラスの要素がたくさんあります。

 

「スマニュー砲」はねらってできるものではないですが、

(実はできるのかも?)

自分の身に起きてみて、いろんな思い、感情がよぎりました。

 

また、2度目の

「スマニュー砲」が起きるようにがんばります。

 

ところで、正しい日本語として

「スマニュー砲」

に対する述語(動詞?)は何が正解なんでしょうか?

 

「砲」というからには大砲ですから、

「受ける」「くらう」ですかね?

「炸裂する」「浴びる」?

 

日本語に詳しい方、お暇でしたら教えてください。

 

今回は以上です。

 

では。