とりあえずやってみた

とにかくやってから、考えます

第一印象以前から嫌われている理由

第一印象以前から嫌われている理由

こんにちは やぐらです

今回は
「第一印象以前から嫌われている理由」
を、考えてみます。

自分は、何故かよくわかりませんが、
第一印象以前から嫌われていることが
よくあります。

入社初日に
何かした記憶もありませんが
履歴書の時点で嫌われているとしか思えません。


転職するさいに、
次の職を考える基準として、
1番は給料ですが、
実際には、未経験のおっさんを雇う会社は、
さすがにありません。

なので、経験がある仕事に応募することになります。

一応簡単な経歴としては

警備関係:
交通誘導検定2級あり

コンビニ:
同じ店ではないですが、トータルで勤続8年くらい
店長は3年くらい

スーパー:
1年くらい

パチンコ屋:
1年くらい

不動産の営業;
約5年

荷物仕分け関係:
約13年

他、資格として
全経簿記上級
税理士試験2科目合格
(簿記論、財務諸表論)

こんな感じです。

嫌われるパターンは、
募集時と面接時と入社してからですが、

実際に経験したのは、

募集時:
某税理士事務所:
「資格とかいらない。事務の女の人がほしい」
(いま、性別の希望は載せられない)

某警備会社:
「資格持ってると、
 資格手当て出さないといけないからいらない」

給料を安く使いたいということですね。

自分個人がどうこう
ということではなさそうですが・・・

面接時:
某パチンコ店
「接客業なので、前歯治してからきてください」
このとき、前歯治療中で欠けていました。
面接の前に作文を2時間近く書かされたあとで、
面接すらしない、という会社でした。

このパチンコ屋は、
系列店で違法がばれて、なくなりました。
(以下、自粛)

入社してから:
某スーパー:
「うちはコンビニじゃねえんだ」
このセリフで何度怒られましたかね。
理解不能です。

現場には小売経験者、
ということで歓迎されていましたが、
ちょっと上のなんとかマネージャーの
コンビニ嫌いはちょっと異常でした

某コンビニ:
何店かで働きましたが
面接時と、入社時(入店時)のギャップが
あまりに大きくて
びっくりしたことしかありません。

某コンビニでえらい目にあったのは
今ではいい思い出です。


なんかこうしてみると、
さすがに自分が悪いとは
思えませんね。


ただし
第一印象は5秒で判断されるらしいので
もしかしたら入社して、
初めて見て30秒くらいで
嫌われているのかもしれませんが・・・・

見た目の改善も考えないといけませんね
人のせいばっかりにしても
なんかよくない気がしてきました

ちょっと考えてみますが、

とりあえず
この回は終了

では。