とりあえずやってみた

とにかくやってから、考えます

「仕事は仕事でしょ」という考え方は少数派?

こんにちは やぐらです。

 

今回は 「社内恋愛」 についてです。

 

 

基本的に 自分はもてないので、

自分が社内恋愛の当事者になることは まずないですが、

 

同じ部署に社内恋愛をしてるひとがいれば、

いろんな形で、いい悪いにかかわらず

なんらかの影響を受けるものです。

 

1.法律的なこと

「社内恋愛は就業規則で禁止」 という話はよく聞きますが、

法的にはどうなんですかね?

 

調べますと、

「注意喚起」として 社内恋愛禁止を就業規則に 盛り込むことはできますが、

禁止そのものはできない ということのようです。

 

ましてや、

社内恋愛そのものを理由に 解雇はできない

というのが、通説のようです。

 

社内恋愛が

 

機密の漏洩、

社内の風紀を乱す、

他の社員の仕事に影響する、

施設管理権の侵害

 

など があった場合には

懲戒解雇や処分となった 「社内での恋愛・不倫」 の判例もあるそうです。

 

ちなみに 「施設管理権」 というのは、

会社は仕事するところとして

会社の建物や資産を 従業員が自由に使ってもいい

ということで

 

会社内で チューしたり S○Xしたりすると

会社はそういうことをするために 建物とか使わせてるわけではない

(これが施設管理権の「侵害」) となります。

 

 

2.社内恋愛の影響を受けたら・・・

最近いた会社では

その日のとある仕事の 配置された人数が

自分を含めて6人 (男4人、女2人) で、

 

その女2人は 男4人のうち2人と社内恋愛中。

 

自分と残り1人で

「今日実質2人だね」

と朝から苦笑いです

 

予想どうり作業効率は最悪。

非常に気分の悪い1日でした、

みたいなことが多くて ホントにうんざりしてました。

 

その会社を辞めてから思うには、

その男2人とも

もとから仕事に対する 周りからの評価はよくなかったので

まあしょうがないといえば しょうがない

(彼女が一緒じゃなくても、そんなに仕事しない)

 

ただ、女子のほうは 真面目に仕事してた人でも

男のほうに影響されてしまう感じもします。

 

同じ会社に 別の社内恋愛カップルがいましたが

男のほうが 「仕事は仕事」 タイプで、

仕事中は、2人がたまたま すれ違ったときに少し会話を交わす程度で

女子の方も 仕事中は純粋に仕事だけしてました。

知らない人には 付き合ってるようには見えないと思います。

 

たぶん男の方針というか 性格みたいなところでしょうか。

 

先ほどの2人は、

男のほうは、

女子のほうがその日の担当が一緒でないとき、

女子の仕事まで出張ってくるのですが、

 

女子のほうから 「仕事は仕事」 とは言わないようで、

仕事中も延々しゃべってます。

 

自分から見ると 男のほうがどうにも情けない感じがして

しょうがないのですが・・・

 

いくつか会社を 転職をして思うのは

その辺のあたりに厳しいというか

割り切った職場に当たったことがないので

 

「世の中はそんなもん」

 

というほうが自然で

 

「仕事は仕事でしょ」

 

みたいな考え方のほうが 少数派なんですかね・・・

 

どうにも納得はいかないのですが・・・

 

以上です。

では。