とりあえずやってみた

とにかくやってから、考えます

性格診断をしてみた:まず自分を知ってみよう・・・

まず自分を知ってみよう・・・

こんにちは やぐらです

 

人間関係のことをずらずら書いてきてますが、

たまには相手のことではなく

自分自身のことも調べてみましょう。

 

ということで今回は 「性格診断」 です。

 

簡単なところでは

「血液型」「出身地」「家族構成」

とかですが、

 

少し細かい結果がでるように

ということで

性格診断(精度重視版)

こちらをやってみました。

 

 

性格を16のタイプに分けます

性格タイプ一覧

保護者気質(SJ型・エピメテウス型)

ISTJ 一人コツコツ努力する人

ISFJ サービスマン

ESTJ 責任を果たす人

ESFJ 思いやりにあふれた社交的な人

職人気質(SP型・ディオニュソス型)

ISTP 危険やスリルを求める人

ISFP 調和を願う職人

IESTP いつも忙しい冒険家

ESFP 楽しい事が好きな人

理想主義者気質(NF型・アポロン型)

INFP 人生の意味を追い求める者

INFJ 信念を持った理想家

ENFP 好奇心豊かな社交家

ENFJ 人の幸福を願う人

合理主義者気質(NT型・プロメテウス型)

INTP 独創的に問題を解決する人

INTJ アイデアマン

ENTP 生まれながらの起業家

ENTJ 生まれつきのリーダー

 

ちなみに自分は一番上にある

「ISTJ 一人コツコツ努力する人」

になりました。

 

 

自分はこんな人

真面目で責任感がある性格です。 組織や家族など親しい人への忠誠心が強く、 自分が言った事に責任を持つので信頼されます。 また一度や決めたことは、 困難に遭遇しても最後までやり通そうとします。

まあ、だいたいこのとおりです

実践的な事を重視し、 物事の細部までよく覚えており集中力もあります。 そして自分の経験から的確に判断を下します。 論理的で客観的なので、 時に非情な決断を下す事もあります。 また周囲の感情に気を配らないため、 冷たい人だと思われる事もあります。

これも、ほぼこのとおりです。

職場の女性に

「やぐらさんは、  

 仕事中は仕事しかしないから面白くない人」

と、言われたこともありましたねえ。

 

なんとなく意味はわかりますが、

仕事中は仕事するもんですよね・・・

 

こっそりサボってるときもありますが、

こういう人に限って 許してくれませんからね。

一人でいる事を好み、他者から指図されたり、 人の助けを借りたいとは思いません。 ただし必要性が感じられ、 役割と責任範囲が明確なら グループ活動にも積極的に参加します。 そのため外交的な性格と勘違いされる事もあります。 特にISTJ型の男性の場合は、 同性の友人やグループで活動する事を好みます。

これもこのとおりです。

仕事に関して言えば、一人でするほうが好きですね。

「責任範囲が明確なら」 という部分は激しく同意します。

ISTJ型の真面目で論理的、初心貫徹の精神は大きな美点です。 しかし苦手な事もあります。 まず日々の細かい作業に没頭しがちなため、 大局を見るのが苦手です。 変化に対応するのも難しく感じるかもしれません。 また自分の見解とは異なる説を一方的に拒んだり、 人の感情を考慮せず意見を主張する傾向もあります。

前半の初志貫徹は正直できませんね。

結構方向性とかすぐ変えますよ。

「変化に対応する」は

システムについては新しい物好きなので

楽しくできてますね。

 

「人の感情を考慮せず」は

最初のうちは人の意見はよく聞くほうだと思いますが

あまりうまくいってないのでは?

と思うようになってしまうと

全くこのとおりです。

 

プライベートでは、 相手に考えてもらうことの方が多いのかも

 

行動分析

◆不満を感じると、次のような行動を起こします ・スケジュールや手順などに固執し、  何でも型どおりにやる ・批判的になり善悪を決め付ける ・正確さにおいて他者を信用できなくなり、  何でも自分一人でやろうとする

全くこのとおりです。

◆大きなストレスを感じると・・・ 普段の冷静さを失い論理的な判断ができずに、 物事を大げさに考えてしまう。 そして自分や周囲の人に途方もない困難な事が ふりかかるなどの悲観的な想像にとらわれる。

これもこのとおりです。

これは性格というよりも、

会社の倒産とか給料の遅配とか 経験してるので、

会社にいる 仕事できないといわれる人たちに対して、

 

(この会社が倒産とかしたら  

 雇ってくれるところあるの?  

 だったら真面目に一生懸命やったほうがいいのに・・・)

 

という妄想に駆られるときはあります。

 

これを親しい人に話すと

「おおきなお世話の見本みたいな話」

といって怒られますが・・・

 

◆アドバイス 質問が多い人や価値観に焦点を当てる人にも 耳を傾けましょう。

はい。以後気をつけます。

 

このサイトで

自分の「ISTJ」型であろうと 思われる

有名人・キャラをあげています

 

・ ダースベイダー(スターウォーズ

長門 有希(涼宮ハルヒ

・石川 五右ェ門(ルパン三世

・・・

だそうです。

寡黙そうで余計なことを 言わない感じですかね・・・

その他の診断結果

このサイトは 性格診断をベースにさまざまな独自の診断をしています。

・適職診断ファンタジーRPGの職業編

RPG(ロールプレイングゲーム)に出てくる職業だったら?

ということですが、

結果は・・・

 

 

村人 でした。

 

なんか他にもかっこいい職業がありますが・・・

 

・適職診断16

ISTJ型の適職

向いている職業・職場環境

 

目に見える形で実際的な結果が現れる仕事

客観性が求められ、やり方が決まっている仕事

実験的な手法を試さずに済む

 

抽象的な事を考えたり、

対人的自発性が強く求められる職業はNG

 

事実や結果に着目し、

現実的な対処を行う仕事 正確に作業をこなしていく仕事

 

長期的な雇用保障がある

 

突発的な出来事が少なく、

安定したペースで進められる

 

一人で作業する空間が確保されている

1対1か少人数のグループで働ける

静かで整理整頓されている職場

決然とした態度で課題を遂行できる

 

 

だそうです。

 

思いつく限りでは、

こういう職場では働いたことがないとおもいます。

一度働いてみたいですね。

 

 

ISTJ型がストレスをためる職場

対人的自発性が強く要求される

しょっちゅう顧客、同僚、上司から横槍が入る

一人で落ち着いて仕事ができる場所がない

周囲がうるさく、書類などが散乱している

経験上有効な手法が評価されない

独創的アイデアや、実験的な手法が推奨される

身分保障がなく、地位や収入が安定しない

仕事の評価基準がはっきりしない

目に見える結果がでない

じっくり計画をたてる時間が取れない

社内政治に気を使わないといけない

 

目標達成のための、

資金や資源が提供されない

 

安定的なペースで仕事ができない

 

 

自分の性格だと合わない職場 ということです。

 

自分自身では安定志向というのは

あまりありませんが・・・

 

ちなみに自分の「ISTJ型」と

反対の性格「ENFP」(好奇心豊かな社交家)が

嫌な職場環境というのがありまして

 

ENFP型がストレスをためる職場

独創的な考え方が否定される

ルーチンワークばかり 新しい人と出会う機会がない

新しい技術を学ぶ機会がない

厳格な規則に縛られる

人の役に立てない

企画を出したら、最後までやる責任を負う

 

書類仕事が多い

プロジェクトの維持、管理、保守に忙殺される

スケジュールを自分で組めない

好奇心を満足させられない

自分のユーモアが受け入れられない

周囲との関係がギスギスしている

 

 

これは自分「ISTJ型」と

真反対の性格の人「ENFP型」が嫌なことなので

自分「ISTJ型」の人は嫌とは思わないはず、

とうことでしたが・・・

ちょっと気になったのが

 

企画を出したら、最後までやる責任を負う

 

これは、どういう意味ですかね。

 

企画は出すけど、自分はやりませんよ。

ということでしょうか?

 

これは、世間一般では 「無責任」 というのでは?

という考え方になるので、

 

たしかに職場のストレス診断は あってるところもあります。

 

で、意味がよくわからないのが

TSF診断 ~IFの性転換~

です。

 

あなたがもし性別が逆だったら? という診断です。

自分の場合は

「その性格のままで48歳のおばちゃんだったら?」

ということになります。

 

清楚で控えめ、物静かでおとなしい、

禁欲的、そして男を立てるといった感じです。

 

しかし意志が強く、

不当な要求には屈しない凛々しさも

持ち合わせています。

 

男性にはよくモテると思われますが、

見た目以上に我が強いので

相手を驚かせるかもしれません。

 

結婚すると家事も育児も

仕事も完璧にしようとしますが、

夫や子供にはやや口うるさい傾向があります。

 

分別はあるのですが、

時に自分とは正反対の

自堕落で無責任な男と恋に落ちる事もあります。

 

その場合は相手の無責任さを嘆きながらも、

必死に相手の行動をただそうとします。

 

 

いいのか悪いのかよくわかりません。

これを作った人も 「完全にジョーク」 といってるので、

あまり深刻に考えないほうが いいと思います。

 

この回をこのまま

自分のプロフィールに しときますかね。

 

この回終了 では。