とりあえずやってみた

とにかくやってから、考えます

とりあえず、今日は何の日か調べてみた(7/12)

こんにちは やぐらです

 

今日7月12日は、

国連が制定した「マララ・デー」です。

 

すぐピンと来る人は いまは、

どのくらいいますかね?

 

あの、史上最年少で (当時17歳)

ノーベル平和賞を受賞した、

マララ・ユスフザイさんのお誕生日です。

(1997年7月12日 -)

 

 

 

 

あの有名なやつです。

One child, one teacher, one pen and one book can change the world. Education is the only solution. Education First.
(日本語訳) 1人の子ども、1人の教師、1冊の本、そして1本のペン、 それで世界を変えられます。 教育こそがただ一つの解決策です。 エデュケーション・ファースト (教育を第一に)。 ありがとうございました。

教科書に載りそうな、 有名なフレーズですが、

これは、2013年国連で演説したときのものです。

 

(16分38秒くらい)

 

あのフレーズは最後の方なんですね。

 

ニュースで見ましたが、

ただただ、 「世界には、すごい人がいるんだなあ」 と、

思ったのを覚えてます。

 

自分が16、17歳のころは・・・

ろくなことしてませんね。

 

1992年に モロッコに旅行してますが、

イスラム教の国というのは、

やはり 日本、アメリカ、主要ヨーロッパ諸国とは

明らかに、文化が違います。

 

さらに、 イスラム教の中でも、

何とか派で、 ずいぶん性格が違うようですしね

 

マララさんは、銃撃までされてますからね。

 

日本で銃撃される確率は ゼロではないでしょうけど、

気にして生活してる人は いないと思います。

(特殊な職業の、一部の人は除く)

 

その中で、毅然とした態度を取れるのは すばらしいですね。

 

 

 

自分みたいに、

店に来た酔っ払いにへたるようでは

ノーベル賞は取れません。

 

48歳のおっさんが

17歳から学んだということで、

今日という日の 意義があったということでしょう。

 

では。