とりあえずやってみた

とにかくやってから、考えます

とりあえず、うちの店はレジが遅いのが売りです。

こんにちは やぐらです。

 

以前書きました 「不満買取センター」 です。

 

久しぶりにサイトを 見てみましたが、

世の中に対する不満が うずまいています。

 

とはいっても、

サイトの管理者が しっかりしているからだと思いますが、

実際の書き込みは

たしかに「不満」ではありますが、

読んでいると 納得できるものがほとんどです。

 

 

 

ちょっと笑ってしまったのが、

近所に新しいコンビニが オープンしたのだけれども、 店員が高齢者ばかりで、 仕事もおぼつかなくて、 全くフレッシュ感がなかった

というもの。

 

自分の家の近所にも 最近

「某牛乳タンクの看板のコンビニ」

がオープンしましたが、

 

新人のたどたどしさが ハンパじゃなくて、

オープン初日は、レジが大渋滞してました。

 

自分もそこそこの年数 コンビニで働いていましたので、

その辺のチェックは 厳しくなりますね。

 

働こうとする高齢者を

否定するものではないのですが、

 

オープン初日に向いているかといえば、

やはり疑問です。

 

お金を取り扱うので、

間違いがあると フォローするのが 大変ですしね・・・

 

 

なんでこうなるのか? といえば、

「給料が安すぎる」

これに尽きます。

 

よくコンビニの アルバイト募集のポスターが

店舗に貼ってありますが、

ほぼ、地域の最低時給です。

 

ちなみにうちの地域は 時給716円です。

 

各種商品小売業だと 時給 758円 です。

 

8時間働くとして 758×8=6064

 

20日働くとして 6064×20=121280

 

バイトだと通常 会社の健康保険、厚生年金ではないので

これから3万近く支払いがあるはず

 

実質手取り8万くらい・・・

暮らせなくはなさそうですが、

ちょっときついでしょう・・・

 

となると働く意欲があって

能力がありそうな人は あまり望めない・・・

ということになると思うんですが・・・

 

実際に店長とかやってみて、

給料と働く意欲との関係は、

なかなかむずかしいです。

 

基本的には 高い給料ほど良く働いてくれますが、

最初から高くすると、

「おやおや?」

と、いう人がまぎれてしまいますし、

 

最初の時給を低くすると、

ちゃんとした人が 集まりにくくなります。

 

オーナーというか、

フランチャイズの経営者は やったことはありませんが、

あまり売り上げが高くなると 人数も雇わないといけなくなるし、 能力がある人には それなりの給料を出さないといけないので、 そういう意味での損益分岐点があって、 売り上げも、優秀な人も 実はそれほど必要としてない

という人も実際にいました。

 

自分的には全くない考え方ですが、

一生この仕事をしていく人と、

 

いい仕事があれば、

いつでも転職しますよ

という人の違いでしょうね。

 

どちらがいいということは ないでしょう。

 

ただ、自分の経験上

この相反する考え方の人たちを

混ぜるととっても危険です。

 

なので、この 「不満買取センター」 にあったお店は

「そういうポリシーの店」

ということで、 理解しておけばいいと思います。

 

乱暴な言い方をすれば、

「違う店に買い物行けば?」

ということです。

 

決して、店のオーナーとか、

店員はそんなこと思ってないはずですが・・・

 

この不満を見て

こういうことを思う人がいるから うちの店ではこうしよう

という参考にするのが いいですね。

 

この回終了 では。