とりあえずやってみた

とにかくやってから、考えます

「恋愛のかたち」について考えてみた

 

こんにちは やぐらです

 

今回は

「恋愛のかたち」

についてです

 

基本的に 固めのテーマを書いてますが

ときどきブレイクすることにします

 

自分は、

いいおっさんで 独身未婚ですが

恋愛するとしたら どうすればいいのか

考えてみました。

 

考えた結果

「女性に聞くのが一番」

という結論に達しまして

 

サンプルは多くないのですが

10代から40代

女子高生から 主婦や、シングルマザーまで

どうすればいいのか

教えていただきました

 

(一応

  誤解のないように

 申し上げておきますが

 直接聞いたのではなく

 

 何でも質問に答えてくれる

 サイトがあります

 

  回答者の属性を指定できる

 ところで聞いてみました

 

 リアル回答でない

 可能性もありますが

 気にしないことにします)

 

率直な感想としては

女性のほうが恋愛に関しては

とても現実的なのかな~

という印象です。

 

聞き方としては

 

自分のような属性の人間

(いい年をしたおっさん、未婚) と、

相談相手のような属性の女性

(女子高生、20代未婚女性、既婚女性) との、

恋愛関係は成立するか

 

と、いう感じです

 

 

 

答えは 全員、

どのケースでも

「基本的にはあり」

でした

 

女子高生に質問したときは

具体的な状況を聞かれまして、

具体的に

「会話はこういう風に」

「こういうことは言わないほうがいい」

「お茶に誘うときは、こういう風に」

教えていただきまして

良い意味でとても驚いています

 

リップサービスなのかはわかりませんが

「おっさん、勘違いするなよ」

というニュアンスはありませんでした

 

主婦からの回答では

「友達(30歳)が、50歳男性と結婚した」

「親戚に15歳差の夫婦がいる」

など

 

一般論として否定的なものは ありませんでした

 

ただ ハードルが高く感じられた 回答としては

「清潔感」

です

 

この 「感」 が、

自分ではわかりにくいところです。

相手基準ですからね

 

逆の言い方をすれば

この 「清潔感」 を、クリアすれば

恋愛のスタートラインに立てる と、

言ってた女性もいました

 

さて 今日の本題

年齢とか見た目とかは

今回の回答からは

あまりこだわりを感じませんでしたので

 

自分みたいな おっさんでも

「なんとかなるのでは」 と思うか

 

「そんなわけねーだろ」

「社交辞令だよ」 と思うか

 

どちらの考え方でも いい、わるい、

というのはありません

 

ただ、これは

ここ何回かテーマにしている

「あなたの考えかたのくせ」

で、あることには間違いないです

 

もう一歩踏み込めば

そういう風な考え方になる

影響を受けたこと についても

せっかくですから 考えてみましょう

 

今回は以上です

 

ではまた。

 

ご相談はこちらへ

⇒ あなたのお悩みをお聞きします