とりあえずやってみた

とにかくやってから、考えます

「出会い」とその後の妻の夫婦関係満足度の推移について

こんにちは やぐらです

 

以前こんな記事を書きました

 

gogojuggler1969.hatenablog.com

 

なんで、

「旦那死ね」

まで、思うようになるのか

不思議でしょうがなかったのですが

 

それについて

最近、読んでいた本にあった

論文を紹介したいと思います

 

タイトルは

「『出会い』とその後の妻の夫婦関係満足度の推移」

(執筆は、田中 慶子さん)

です。

 

⇒ 全文はこちら 

 

夫婦関係、 特に妻が夫に持つイメージの変化について

どんな要因が影響を及ぼすのか?

 

という内容になっています

 

まずはこちらを

 

 

回答したのは妻。

「あなたは現在の夫婦関係に満足していますか」

という問いに

非常に満足している

~ふつう

~まったく満足していない、

の5段階評価です。

 

「夫に満足してますか?」

という意味合いもあります。

 

傾向としては

結婚年数が長くなればなるほど

はっきりと満足度がさがっていきます。

 

ただ、この論文では

結婚20年目からは 満足度が上昇するのでは?

(現状では仮説どまり、とのこと)

と、推定しています。

 

そして、 タイトルにある 「出会い別」 ですが、

こんな感じです。

 

統計的には、

「どれもほぼ差はない」

となってますが、

 

「学校」

での出会いがきっかけで結婚した

夫婦の満足度が、多少高くなってます。

 

 

夫のイメージの変化と夫婦関係満足度

 

 

これは 1993年に結婚した夫婦で

(結婚初年度)

妻がもつ 結婚当初の

夫に対するイメージと

 

2011年(結婚18年目)の

夫に対するイメージの

変化を見たものです。

 

多い選択肢は

第1回調査での夫のイメージは、

「心の支え」(34.5%)、

「子育てや人生に共に立ち向かう同士」(21.8%)、

「親しい友人」(13.3%)、

「一心同体の人」(12.1%)、

「空気のような存在」(4.2%)

 

第19回調査では、

「人生に共に立ち向かう人」(24.2%)、

「心の支え」(15.5%)、

「空気のような存在」(13.7%)、

「親しい友人」「そりがあわない」(同率で7.5%)、

「世話がやける人」(6.8%)

となってます。

 

いろいろ突っ込みどころがありまして

結婚初年度から

「空気のような存在」

が、いるというのは

どういうことなんですかね。

 

結婚する前から

空気だったんでしょうか?

 

それと 18年もたつと

ネガティブなイメージが 上位にきますね。

 

結婚生活は

だんだん満足度はさがっていくもの

という前提でいたほうがいいようですね

 

独身万歳

 

では、また