とりあえずやってみた

とにかくやってから、考えます

女性の買い物に付き合うのが得意な男性はいますか?

 

こんにちは やぐらです。

今回は「お買い物」についてです。

個人的には

「女性と買い物デートは、絶対行かないことにしている」

という主義ですが、

 

男性で

「女性と買い物行くの大好き」

という人はいるんですかね。

 

いたら、いろいろ聞いてみたいことがたくさんあります

 

ちなみに自分の周りには

ほとんどいないですね。

 

結婚している人は

「嫁と買い物行くのは、ほんとに大変」

ということしか聞いたことがありません

 

まずは、おさらいします

女性の「買い物の仕方、考え方」を知っておきましょう

 

女性のストレス発散方法といえば「買い物!」と答える人も多いです。

女性にとって買い物は大きな楽しみの一つで

実際にものを買わなくても

ウインドウショッピングだけでも楽しく過ごせます。

 

いろんなサイト、書物、実際の女性の意見は

こういうお答えになってますが

 

このウインドウショッピングがとにかく苦手なんですよね・・・

 

「目的不明」というのは

男にとっては、精神的にじわじわ来ます

 

一般的に男性は、「今日はこれを買う」と決めたら、

一直線に「その物を買いに来た」

という動きをするはずです。

 

 

ところが女性は違いますからね。

「これを買う」とよほど心に決めたものがなければ、

目的をしぼって買うことはまずしないですよねえ・・・

 

靴を買いにきたのだけれど、シャツもスカートも見てみたい――

 

女性にとっては、買い物と同じくらい買い物をする過程も楽しみなのです。

「これを買ったら、あの服に合わせて、あそこに行こう」といった具合に、

いろいろな空想を広げてワクワクしながら店を回っているというわけです。

 

これが一般に男性が苦手なところですね

「何のために」

というのが見えてこないのと、

「時間がもったいない」

「結局元にもどりそう・・」

という見方になりがちです。

 

女性の頭の中を思えば、

その行動も理解できなくもないのですが、

なかなかねえ・・・

 

 

 

あなたのお買い物を楽しそうにつきあってくれている彼は、

あなたのことがとても好きだから。

本当はお買い物におつきあいするのが煩わしいと思いながらも、

笑顔を見せてくれていることが多いのです。

だから、

「彼は私の買い物につきあうのが楽しんでくれてるんだ」と安易に考えると、

ある日突然、彼が爆発したり、別れを告げられたりなんていう、

悲惨なことにもなりかねません、

女性には楽しいショッピングであっても、

男性にとって女の買い物に付き合うことは案外苦痛なもの。

彼氏に

『今度の休みは洋服を見に行きたいな~』

『買い物に付き合って』

などと頼むとどうも嫌な顔をされたり、

快く返事が返ってこない

などという話をよく聞きます。

またカップルでの買い物は時としてケンカの原因ともなったりします。

 

はい、完全に自分も該当してます。

実は何度か経験あります。

「私と買い物してるの楽しくないの?」

と聞かれたとき

「全く楽しくない」

「二度と来たくない」

と、言ってしまったことがあります。

(その後すぐ、その彼女とは別れてしまいました。反省)

 

 

この永遠とも思えるテーマですが

男性、女性とも、どうするのが正解でしょうか?

 

逆側から考えてみましょう。

 

例えば、

男性の側から

「今日は自分の買い物に付き合って」

といわれたとします。

 

そして、連れて行かれたのが

男性の趣味的なお店だとします。

「カーショップ」

「家電」

「フィギア・プラモ」

「鉄道」

あたりでしょうか。

 

男性の行動が

商品をとりあえず全部見たがっている

あの商品をここに置こう、とか悩んでいる

男性が好きなフィギアのよさを力説する

女性をおいてけぼりにして、買い物に熱中している

・・・

 

この男性の行動は、男としてあるあるですが、

女性からの受けは

そうとう悪くなることが予想されます。

 

ただ、よくよく考えてみれば

今までの話を

男女入れ替えてみただけで

女性の行動もあまり変わらない気もするんですが・・・

(女性側からの反論はありそうです・・・)

 

お互いの買い物についていくのが苦手な人は

買い物は自分と同じ感覚の人と一緒に行く

(趣味が同じ男性同士、母と娘など)

というのが一番無難なようです。

 

さらに考える角度を変えてみます。

 

買い物は人間の本性が出やすい気がします。

「お金を払う側」

「自分が客」

というのが大きいようです。

 

店員に対する態度

お金の使い方

物を選ぶセンス的なこと

などです。

 

あと、手にとって商品を見たあと

もとの位置に返さずに

ただ、雑に置いたのを見て

「この人とは合わないかも・・・」

と、思ってしまったという話を聞いたことがあります。

(男女とも)

 

気をつけましょう。

 

今回はこんなところで

では