とりあえずやってみた

とにかくやってから、考えます

本の表紙の画像をとっても簡単に作ってみる

 

こんにちは やぐらです

 

前々回、

 

gogojuggler1969.hatenablog.com

 

 

前回

 

gogojuggler1969.hatenablog.com

 

 

に続きまして

電子書籍のつくり方です。

 

今回はとっても簡単に

表紙の画像を作っていきます

 

文章のみの本でも

表紙には何らかの

デザインされたものを入れておきたいですよね

 

絵や写真が得意な人は

自分で用意してもいいのでしょうが

自分は、美術系のセンスはゼロなので

 

画像の使用が無料でできるサイトの

お世話になることにします。

 

それが

Canva

です

 

サイトにアクセスして

「小規模ビジネス」をクリック

「g+」か「メールアドレス」で登録します

「メールアドレス」にしてみます

必要事項を入力して登録をクリック

「ブロガー」でいいでしょう

少し下の方の

「ブログと電子書籍

のところの

「本の表紙」

をクリックします

これだけサンプルがあると何でもよさそうですが

本の表紙に必要な画素数などの条件のため

この「本の表紙」が無難です

 

「本の表紙」のページです

今回は、基本的なところで

さっくり作ります。

慣れてくればデザインをいろいろ

いじれるようになると思います

 

一番上左の「THINK~」をクリックします

すると右のほうに大きく表示されます

 

すでに完成されてはいますが

いくつかのパーツに分かれています

・「AMELIA POND」

・「THINK~」

・殴り書きっぽい横棒

・「A book on ~」

・下地はオレンジっぽい無地に

・少しサイズの小さい白い無地

を重ねています

 

各パーツの上をクリックすると

編集できるようになるので

本のタイトル風にしていきます

 

変更箇所は

・「AMELIA POND」

→「YAGURAJIROU」

 

・「THINK~」

→「やぐらじろうの『とりあえずやってみた』」

 

横棒と「A book ~」は

そのままにしておきます

 

こんな感じ

左上のところで

フォントと文字サイズが選べます

 

一応完成です

なんとなく

バランスが悪いような気もしますが

自分の美術の実力ではこんなもんです

 

これを保存します

右上の「ダウンロード」をクリックして

希望の場所へ保存します

JPGかPNGがいいでしょう

 

ダウンロードが終わりましたら

表紙の作成はいったん終了です

 

では、前回までのBCCKにアクセスしまして

自分の名前のところをクリックして

「書斎」にいきます

 

そして

自分の本のところの「編集」をクリック

「エディタ」に行きましたら

左の「保存/発行」の下

表紙の画像のところにマウスを当てると

「表紙編集」になるのでそれをクリック

「表紙編集」です

画像1(全面)のところの

画像にマウスを当てて

「画像読み込み」をクリック

保存した画像を選択して

アップロードを完成させます

そして

表示できるように設定を変えます

非表示のところのチェックを

赤枠のとおりにして

 

青枠の2つの四角は

どちらかをクリックして

表紙の画像の見栄えが

いいほうを選んでください

よければ

左上の

「更新」→「表紙保存」

→別画面の「表紙保存」

をクリックします

保存が完了しました

 

このサイトでは

実際の紙の本も発行できるのですが

実際の本の「表紙」「背」「裏表紙」

のプレビューになります

今回は電子書籍のみなので

「表紙」のみ作りましたが

画像の編集に慣れてくれば

「背」「裏表紙」をつくってみてもいいと思います

この本の「QRコード」も付きました

 

上の「エディタに戻る」をクリックします

「保存/発行」をクリック

「保存のみ」をクリック

エディタに戻ったら

「本のPreview」をクリック

「背」

「背」は本当のところ

編集したほうがいいのですが

とりあえずこのままにしておきます

 

「表紙」

特に問題はなさそうです

「保存/発行」をクリックして

「発行」をクリック・・・

する前にひとつ注意点を

青い枠のところにありますが

1度発行した本を変更すると

変更以前に購入した人の本の内容も変わります

 

内容を修正して

「同じ本」

とするか

「改訂版」

として別の本扱いにするかは

考えておきましょう

 

で、よければ「発行」をクリック

 

こだわるなら

「奥付設定」をクリックして

第2版とかにしたければ

ここで変えます

 

今回は変更しないので

「確認」をクリック

書き込んでおきたいことがあれば

ここでも記入できます

 

特にないので

「確認」をクリック

確認してよければ「保存/発行」をクリック

完了しました

自分の本のページを見てみましょう

 

「書斎」へ行きます

 

ちゃんと変更されています

(時間がかかるときがあります)

 

本の内容を作る時間を別にすれば

慣れれば30分くらいで

本の発行まで出来るので

がんがん本を作っていきましょう

 

最後は

ブログパーツ

をクリックして

 

赤枠のところを

自分のブログとかに

コピペします


やぐらじろうの「とりあえずやってみた」』 やぐらじろう著

 

こんな感じになります

 

あとは売れるように

祈りましょう

 

では