とりあえずやってみた

とにかくやってから、考えます

日本代表のサッカーって、何かにこだわりすぎなのでは?

こんにちは やぐらです。

 

サッカーのW杯も近くなりまして、「違う意味で」大変盛り上がっているようです。

代表の監督が交代(更迭?)されて新しい監督になりましたが、なんというかここ最近のW杯直前でいえば、一番期待感のない感じになっております。

2010年のときもその直前の親善試合とか全く勝てなくて、相当たたかれましたが、結果はベスト16でした。

今回はどうなりますか・・・

もし今回のW杯でベスト16にいくようだと、日本全国土下座しなければいけない人が大量発生するでしょう。

結果がよければみんな喜んで全力で土下座するとおもいますが、大方の予想通り1点もとれなくてグループリーグ敗退とかなったら、さすがにいろんな方面に怒りが飛び火しそうです。

 

ただ、今回のW杯の失敗の原因は何かと選手監督その他関係者に聞いたときに、返ってきた答えが、

「それ、ずいぶん前から言われてなかったっけ?」

「いままで何してたの?」

「そりゃそうだろ」

みたいなことだと、誰も納得しないことになりかねません。

 

自分も含めてほとんどの人が「当事者」ではないので、実際にはなにか言えない様な原因があるのかも知れませんが、「人間の直感」は、あまり軽視しないほうがいいのではないかと思います。

人間の「なんとなく」は、けっこうすごいですからね。

 

「人間の直感は7割正しい」

と言ったのは将棋の羽生善治さんです。

将棋には「大局観」という言葉があります。

将棋の場面を見て特に考えなくても、なんとなくこういう風に指したら勝てそうという、全体の動きや形勢から判断することです。

将棋のプロは、この「大局観」で差す手の第一候補を考えて、それが間違いがないのか確認するために1手何十分(1手3時間のときもある)も読みを入れます。

これは、今までの膨大な経験がベースになっているので、プロの第一感と素人の考えを一緒にはできませんが、今回のサッカー日本代表については、自分みたいな体育の授業ですらほとんどサッカーをやってない素人でも、「なんとなく」感じる「違和感」がとても多いのです。

 

まず、ハリル監督が解任された理由。

直前の親善試合でほとんど勝てていなかったので、成績の不振を理由に解任するのは まあいいでしょう。

ただ、なぜあのタイミングなのか?という問いに明確な答えはいまのところ伝わってきません。

タイミングとしては、解任するならE-1選手権(2017.12.16)の韓国戦のときなのではないか?という記事、書き込みが多いです。

あの時点で解任しないのなら、監督を選んだ責任として、今回のW杯はハリル監督と心中するのが正解のような気がします。

 

そして、選手選考について。

ハリル監督が解任されたあたりの親善試合は全く勝ててませんでした。

さらにさかのぼって、W杯出場が決定したオーストラリア戦も勝ちはしましたが、出場選手については賛否両論ありました。

 

考え方は、大きく2通りだと思います。

戦術が先か、選手が先か、です。

 

極端な例ですが、日本代表にメッシ選手がいたとすると、もう監督や他の選手関係なしにメッシ選手が点を取れるように、チームを作っていくはずです。

この場合は選手が先です。

現実にメッシ選手が一度アルゼンチン代表を引退しましたが、他に世界的にもすごい選手がいるはずのアルゼンチン代表が勝てなくなり、またメッシ選手が代表に戻ってきたという経緯があります。

こうなると、もうメッシ選手ありきになるので、もしアルゼンチン代表がW杯で負けても(優勝以外はどこかで負ける)「しょうがないね」で済みそうな気がします。

(南米の国なので、それで済まないかも・・・)

 

さて、日本です。

ヨーロッパに多くの選手が行くようになりましたが、世界的に有名な点取り屋(FW)はいないので、チーム全体でどうにかしないといけません。

となると、戦術が先になりそうです。

 

こういう風に点をとる

→ そのために必要な選手を使う

になるはずです。

 

過去に日本のサッカーの理想型のような得点シーンはいろいろありました。

 

 

 

特にこの動画の最初の加地選手のゴール(実際には、オフサイドでノーゴール)が、日本が世界の強豪に対抗する理想的な攻め方のように思います。

加地選手の走りがいいですね。

 

このときのブラジルは、

カカ、ロナウジーニョロビーニョアドリアーノ・・・

と、スーパースター揃いですが、日本も立派に戦えています。

 

 

 

3分35秒ころ、日本のカウンター攻撃が鮮やかに決まります。

「縦に早い」というのは、おそらくこういうことを言うんだと思います。

 

今から13年前の対戦ですが、今でもできなくはないと思うんですが・・・

ドイツ、ブラジル相手なので、これがもしW杯本番だとしても、(この試合自体はどちらも引き分け)このくらいできれば、みんな納得できるのではないかと思います。

 

今のメンバーに近い試合としては、

 

 

コーナーキックから、はじいたボールを今野選手が怒涛のドリブルで突き進み、長友選手 → 香川選手がゴールしています。

 

この試合はずっとフランスが試合の主導権を握っていて、日本が大量のシュートを浴びていますが、結果的にはこの試合は1-0で勝ちました。

 

強豪国相手に点を取ってるシーンは、このようなカウンターが一番のような気がするんですが・・・

とにかく選手が走ってる印象です。

 

今の代表選手の間で、どうもこれが気に入らない人でもいるんですかね?

ここ最近負けてばかりのうえに、点数自体が全くとれてないんですが・・・

あと、最近の代表選手は走れないのでしょうか・・・

(走れる選手を選んでない?)

 

 

代表選手の間での理想型はこれでしょうか?

 

 メンバーは、今とほぼ一緒なんですが、今これができますかね?

おそらくこういうゴールがしたいんだと思います。

ただ、できないのであれば、違う戦術を考えるか、選手を変えるかですけど・・・

 

あと、残された時間はわずかです。

次のパラグアイ戦で日本代表はどんなサッカーを見せてくれるのでしょうか?

そして、W杯本番は「日本代表は勝てない」と思われていたところを見返してくれるのでしょうか?

批判や半ば絶望に近いことを言いつつも、心の底ではみんな勝って欲しいと思っています。

なんとかがんばって欲しいですね。

では。