とりあえずやってみた

とにかくやってから、考えます

それにしても、うちの旦那はいつ帰ってくるのか?

0時回ってるし・・・
 
ご飯も食べるのか食べないのかわからない・・・
 
さすがに眠い・・・
 
待ち続けると旦那が図に乗りそう・・・
 
「まだ仕事中です」とか返してきて
その後何もなしで帰ってくるから
ご飯の支度の段取りができなくて頭にくる!

 

旦那の仕事は何時まで?

  夫の平均帰宅時間

日本のサラリーマンの平均帰宅時間は、

アンケートによると一番多いのが

午後8時~午後9時だそうです。  

 

次に多いのが

午後9時~午後11時までの帰宅です。  

 

業種によっては、

昼から出勤夜中帰宅、とか

朝6時に家を出て、0時過ぎたりとか・・・

 

旦那も家族のためにがんばっているのはわかりますが、

妻としては

「さみしい」

「こどもを一人で世話をするのは大変」

と思う人も多いです。  

 

旦那さんの帰りが遅いときどうしてますか?

    旦那さんの帰りが遅いときどうしてますか?  

アンケート結果によると、

「起きて待っている 59%」

「先に寝ている 41%」

という結果でした。

 

「寝ている方」の事情や理由は、

「共働きで自分の朝も早い」

「朝から子供のお弁当の世話等がある」

「自分自身の十分な睡眠時間を取るために致し方なく」

という理由が殆どでした。  

 

「待っている」、と答えた方は

「帰宅を確認しないと不安」

「夫婦として一日の最後に顔を合わせたい」

という理由が多かったです。  

 

「主婦だし手抜きは許されない」 と、

責任感の強い人も見受けられます。  

 

中には、

「○時までには帰ってきてね」、

と何度約束しても守らないので、

門限を決めて時間が過ぎたら

玄関チェーンをかけるという人もいます。  

     

とにかく早く帰ってきて欲しい

 

  仕事や付き合いが大変なのはわかっているけれど、

もっと早く帰ってきてほしい……

 

「そんなに仕事しなくても良いのでは」

「私だってつらいのに」

「広い心で迎えてあげられない」  

「保育園から帰宅後の家事育児は当然私」

「自分の負担ばかり増えている」

「ギャン泣きする息子をオンブしながら、私が号泣した」

「子供が出来てからは何でいつも毎日一人なの?」  

「旦那もいるのになんで毎日一人なんだろ?」

「一人で家事育児の毎日」

「旦那と顔合わす時間も少なくて本当に結婚してるのか?」

 

  子供が生まれると育児は本当に大変です。

旦那も仕事に出て稼いでくれているのは

頭ではわかっているのですが・・・  

 

早く帰ってきてもらうために

あなたが「早く帰ってきて欲しい」と思っていることが、

旦那さんに伝わっていますか?  

 

「新婚家庭なんだから、

定時になったらすぐに帰ってくるべき。」

 

言葉の最後に「~すべきだ」と言っていませんか?  

       

仕事は終わってるよね・・・!?

 

  仕事以外で帰りが遅い  

 

「自分(夫)だけ飲み歩いている」

「こちらは毎日大変」

「早く帰ってきて子供の面倒を見て欲しい」  

「家族の時間が取れない」

「子供の世話を一人でしないといけない」

「徐々に会話が少なくなる」

「この人との結婚に意味があるのか?」

「理想は家族団らん、夫婦円満」  

 

「ちゃんと晩御飯を用意していたのに、

飲み会があるから帰れなくなったと連絡が来た。」  

「一体何してる?」

「こんなに連日遅いもの?」  

「実は残業は口実で、

帰りが遅い旦那は浮気していたりして…」

「残業してきた割には顔がうきうきしていて、

なんだか嬉しそう…?」

 

精神的に余裕がなくなってくると

いろんな考え、感情が芽生えてきます。

 

「帰りが遅いのは遊んでいるから」

 

残業や飲み会というのが、

夫の嘘である可能性もあります。

 

パチンコや麻雀をしていて旦那の帰りが遅い


正直に言うとあなたに怒られることが予想できるので

残業と嘘をついているかもしれません。

 

旦那は家に帰りたくない?

 

旦那は帰宅恐怖症?  

旦那の帰りが遅いと妻はいろんな感情を抱えます。

 

もしかしたら、

旦那は家に帰りたくないのかもしれません。  

「なんでもっと早く帰ってこれないの!?」

夫が急に飲みに誘われて帰ってこれないときなどに、

「誰と行くの?」

「どこに行くの?」

など行動を詮索するようなメール  

 

質問というより”詰問”  

 

感情のすれ違いが、

そのまま修復されることがなければ、

最悪な結果に一直線です。

   

とは言っても、 毎日きっちり午後5時に 帰ってこられても・・・

 

    「勘弁して欲しいほど家にいます。」

という人もいます。  

 

「旦那がいると子供一人増えたみたいになる」

 

逆にめんどくさいケースもあるようです。  

そんなことを思うようになってきたら

ちょっと立ち止まって、

いろんなことを考えてみましょう。