とりあえずやってみた

とにかくやってから、考えます

「嫉妬(ジェラシー)」について思い出してみた。

f:id:gogojuggler1969:20180928225109j:plain

 

こんにちは やぐらです。

 

今回はこちら

 

 

言葉って不思議だと思いませんか?―その

言葉って不思議だと思いませんか?―その"言葉"を使うときの人間の心理

 

 

最近、あらためて「日本語」を勉強しております。

ブログやらなんやら文字情報オンリーの場合、(画像とか動画もありますけど)当然情報を伝えるのは「文字」「言葉」「文章」のみですからね。

 

文字オンリーの場合は、それこそ「単語」「言葉」の意味や、文章の組み立て方が、そのままストレートに伝わってきますので、特に変な文章、わかりにくい文章なんかだと、読んでいてホントに何を言いたいのかわからないときがあります。

(自分に対する反省を含む)

 

会話だとその時の状況とか、話す人の話し方、声のトーン、表情その他の情報から、会話の内容が「ほんと」「うそ」「信用できる」「なんか怪しい」とか会話の真相みたいなところを感じ取れるはずです。

 

言葉の意味と表情が同じならば、特に問題なし。

ただこれが違う場合、例えば、うれしくなさそうに「うれしい」と言われても、おそらく優先するのは表情の方ではないかと思われます。

 

そんなわけで今回の本です。

テーマは「ある言葉を使うのは、特定の心理状態を表しているから」というもの。

言葉の意味以上にその言葉を使う人の心理状態をあらわしている、と著者はおっしゃっているわけです。

 

最初、本の帯を見たときは「もしかしてポエム?」と思いましたが、ちゃんとした(?)心理学をベースにしたものでした。

(著者の肩書も心理学者となっております。)

 

いくつかの言葉を取り上げていて、その言葉を使うときのシチュエーションとその心理状態が書かれています。

 

例えば、「人間関係」という言葉

実際に「人間関係」が良好のときは、「人間関係」ということばが使われることはほとんどなく、「人間関係」が良好でないときに使われる言葉、だそうです。

 

言われてみればそうですね~

 

関わりのある人が思うように動いてくれなくて・・・

 

たしかに動かないんですよね~

(ただ他人から自分がそう思われている可能性はある)

 

 

こんな感じで全部で33の言葉について書かれています。

(最後に記載してあります)

 

 

詳細は本を読んでいただくとして、自分のなかで一番心に刺さったのは「嫉妬」の解説です。

 

「嫉妬」

頻出するシチュエーション:

抱いていた優越感が消えゆくとき

 

いや~もうそのまんまです。

「優越感」ってある意味「プライド」に関わるところですから、いろいろこじらせるとめんどくさいことになりますね・・・

 

同時に何をしでかすかわからない言葉のNo.1でもあります。嫉妬を感じたとたんに、その人の不幸を期待してしまうものだからです。

 

はい、そのとおりです。

(死ねばいいのに)

と思ったことは、正直何回かあります。

(以下、自粛)

 

その他の言葉は、ぜひこの本を読んでみてください。

 

 

そして、この本を読んで思うことは、文章を書くときに使う言葉ひとつ変わるだけで、文章全体の印象が大きく変わる可能性がある、ということですね。

 

面白い小説は、ストーリーの構成もそうですが、使う単語がそのストーリーの流れにうまくはまっているからなんですね~

 

ということで改めて日本語を勉強するにあたりこちらも買ってみました。

 

 あえて小学生用にしました。それでも「約37000語収録」なので十分なはず。

 

 

 こちらも小学生用です。これは「やや老眼」になってきたので見やすいものを、ということです。

 

あと、なんとなくですが

最近いろんなことをインプットしたせいか記事を書くのが速くなった気がします。

(文章がうまいかどうかはまた別の話)

死ぬまで勉強ですね。

 

では。

 

 

引用は全て

「言葉って不思議だと思いませんか?―その"言葉"を使うときの人間の心理」

より

 

収録語

  1. 信じる
  2. 許す
  3. できない
  4. 思うけど言えない
  5. わかった
  6. 考えとく
  7. 勝手にしろ
  8. 純愛
  9. 恋心
  10. 心変わり
  11. 運命
  12. 人間関係
  13. トラブル
  14. 嫉妬
  15. 依怙贔屓
  16. 知ったかぶり
  17. ここだけの話
  18. 悪口
  19. 褒める
  20. 感謝
  21. 傷ついた
  22. 続かなかった
  23. やる気が出ない
  24. 決められない
  25. だってしかたがない
  26. 私なんて
  27. がんばる
  28. 自尊心
  29. 情熱
  30. 希望
  31. 幸せ
  32. 自由