とりあえずやってみた

とにかくやってから、考えます

株式投資を始めたら、なんと初回から113円も稼いでしまいました、というお話

こんにちは、やぐらでございます。

 

はてなブログの更新は久しぶりですが、はてな以外でやみくもに記事を量産していまして、現状はそちらがメインの様な感じになっています。

 

実は、年明けから株式投資を始めております。

いろいろ勉強することが多くて大変ですが、面白いといえばたしかに面白い。

 

始めたきっかけは、なにかギャンブル的な金儲けがしたい、ということがメインではなく(まあ、当然お金はないよりはあったほうがいい)、ブログのテーマ探しをしていたらここに行き着いた、と言う方が正確でしょう。

 

色んな人の雑記ブログを読んでいますが、正直「よく続くなあ」というのが率直なところです。

自分もなんだかんだでブログを初めて2年ちょっとになりますけれど、なにか書くたびに脳みそのストックが切れた感じになって、次の記事を書くのにやたら間隔が開くようになってしまっていました。

 

そこで、とある業界でいう「高単価のジャンル」というところを、今まで避けてきたところもありましたので、年も新しくなったことだし、この株式投資関連は書く切り口みたいなのが、たくさんありそうだし・・・

ということでこちらのジャンルに手を出してみたわけです。

 

そこで、実体験がなく口ばっかりになってもいけないので、実際に実践してみたら、なんと初回にして「113円」儲かった、という結果になりました。

 

実際の記事は、こちらを参照してみてください。

yagurajirou.com

 

初回から「重大な凡ミス」をしておりますが、内容は読んでみてください。

本当に「凡ミス」です。

 

 

で、ちょっと考えてみたのですが、なにか新しいジャンルに踏み込んだときに、第一印象はいいに越したことはないと思うのです。

 

例えば、新入学、新入社など、環境が変わったときの第一印象は重要だと思うわけです。

特に人間関係は重要で、入社式の日にいきなりおかしなやつに絡まれる可能性もないわけではありません。個人的には、時間をかけて選んだ職場に入社したことを、入社後30分で大きく後悔したことも、数回あります。

某会社に入社して、これから住む社員寮の説明のときに、いきなり「おー、新人。ちょっと金貸してくれや」みたいなやつに出会ってしまったことなんかもあります。

 

で、こういうことになって一番ストレスを感じることは、「考えてたこととあまりに違う」「思ってたとおりに行かなすぎる」だと思うんです。

 

人生なんで、そんなにうまくいかないでしょ、というのは頭ではわかっているつもりでも、あまりに常識はずれなことに遭遇すると、さすがに気持ちも折れます。

うまくいかなかった理由に対して、「微調整を繰り返してなんとかなるレベル」から外れてしまうと、基本的にはどうにもなりません。

例えば、仕事だと給料が支払われない、なんかおかしなボスみたいな人がいる、とかです。(対処の仕方はあるのでしょうけれど)

 

こんなのに出会ってしまったら、環境をリセットするしかなくなってしまいます。

 

で、そんなことを踏まえますと、自分が思ったことに対して1歩でも前に進んでいる、と実感することができれば、諦めさえしなければ目標に到達できるような気がします。

 

Twitterなんか見てますと、Google AdSenseに何回も落ちた、やっと受かった。

収益が1円発生した、その収益が2円になった、1000円になった、とか。

 

色んな人のつぶやきを見てますが、「自分のやろうとしたことに対して、ちょっとでもなにかしらの結果が出てる」という実感を持てさえすれば、その後は、努力すればなんとかなるわけです。(たぶん)

 

さて、自分のことになりますが、新しいジャンルに挑戦したときは、基本的にはいい結果が出る方です。

 

ギャンブルの話になりますが、競馬も初めてやったときは、プラス4万ほどになりまして、田舎から東京に出てきて、

「東京って働かなくても金が稼げるのか」

と、喜んだこともありました。(もちろんそんなことはない)

 

パチンコも1万円を両替したかっただけなのに、9000円と玉になってしまい、しかたなくやったら、それが2万円になって、

「東京って働かなくても金が稼げるのか」

と、喜んだこともありました。(もちろんそんなことはない。2回目)

 

ビジネス系だと、いちど化粧品の通販を自分で始めたことがありまして、これも最初に近所のポストにチラシをいれたらすぐに1件目の売上がありました。

アフィリエイトも始めて最初の1ヶ月で売上がありました。

 

資格試験関係だと、税理士試験も1回目で簿記論、財務諸表論に合格しました。

ビギナーズラック的な運とよべるものは、わりといいほうだと思います。

 

 

しかし、全てに共通するのですが、「2回目」がなぜか永久にこないのです。(いまのところ)

 

ギャンブルは別にして、化粧品のときは、その後全く売れなくなり、チラシ代が回らなくなってきて撤退。

税理士試験はその後5回受験していまだに受からず。(期限はないので再受験はいつでも可能ですが・・・)

税理士試験は必要な科目ごとに合格して、5科目受かると税理士試験合格となるシステム。受験科目が、国語、算数、理科、社会だとしたら、1年目国語を受験して合格、2年目算数を受験して合格。3年目理科、社会を受験して合格。のようなイメージ。それで必要な科目を全部合格できれば、晴れて資格取得のような感じ。

アフィリエイトも( AdSense除く)クリックのみはときどき収益がありますが(1円とか)、こちらもその後なぜか一切収益があがらなくなってしまいました。(収益があってもなぜか確定しない)

なので、現在は原点にもどって1から基本をやりなおしている感じです。

成功体験があるはずなのに、そのとおりにやっても2つ目の結果につながらないので、やり方を変えてみたらさらに結果が出ない、をくりかえしています。

 

まあ、諦めはわるいほうなのでなんとかなるでしょう。(たぶん。本日2回目)

 

さて、株式投資ですが、これはどちらかというと「株で儲けよう」というよりも、「株関係のブログでなんとかしよう」という気持ちのほうが強いです。

基本的には「自称ブロガー」なので、株で儲かっても損しても(生活に支障のない範囲で)「記事を読んで参考になった、おもしろかった」と思われることを目指していきます。

とりあえずは、自分の思ったとおりの第1歩でしたので、2歩目を目指して、がんばります。

以上。では。