とりあえずやってみた

とにかくやってから、考えます

とりあえず、今日は「根拠を確認する大切さを知る日」なのかも?

こんにちは やぐらです。

 

今日7月18日は 「〇〇の日」 です。

 

記念日とか歴史上の出来事、

誰かの誕生日、死んだ日

いろいろ調べましたが

 

どちらかと言えば、 マイナー好きなため

ちょっとそそるものがなく

どうしようかと思ってましたら、

 

「石言葉」 と言うものに当たりました。

花言葉の宝石版です。

 

さらに宝石は

 

誕生石(月ごと) と 誕生「日」石(日ごと)

 

がありまして

女の子であれば 「ステキ」 とか、言いそうですが、

 

おっさんなので もう少し突っ込んでみます。

 

 

この誕生石、ですが

どういう風に決まったかといえば

「宝石商がてきとーに決めた」

が、正解

 

アメリカの宝石商の協会が

一応統一したことがあるようですが、

日本、アメリカ、ヨーロッパで 微妙に違うようです。

 

さらに 誕生日石になると

ほぼ、フリーダム、無政府状態です。

 

とりあえずルーツをたどると 誕生日石は

斉藤 貴子さんの、

「366日誕生石の本」1997/7 発行

が、最初のようです。

 

その後、何人かが 同じような本を出版していて

かつ、その本をベースに作られたサイトも

それなりの数がありますので、

 

「結局何通りもある」

 

という、状態になってるようです。

 

深く考えないほうが、いいかもね。

 

 

さらに

誕生石

誕生日石

につづいて

 

「誕生守護石」

というのもあります。

 

パワーストーン パワースポット が、流行ってますからね。

 

ただ、これも ちょっと 「?」 と思うところもありまして・・・

 

たとえば 「ラピスラズリ」 ですが・・・

 

誕生石だと12月

誕生日石は9月19日

誕生守護石だと9月

 

すべて調べ上げられませんが、

おそらく諸説あるはずです。

 

さめた考え方をすると

「商売ってたいへんなのね・・・」

 

がんばっていただきたいですね。

 

そう考えると この手の話で最も成功したのは

間違いなく 「バレンタインデー」 ですが、

それを目指しているんですかね・・・

 

 

 

 

おまけですが

実は365日、1日ごとにある

「誕生日魚・魚言葉」

まであります。

 

こちらはちなみに今日7月18日は

 

誕生日魚は「ニジギンポ

魚言葉は「平方根

 

なんだって。

 

 

これは、また突っ込むと長くなりそうなので

 

別の機会に・・・

では。