とりあえずやってみた

とにかくやってから、考えます

2019-01-01から1年間の記事一覧

これからの高齢者は、Amazonでしか買い物できなくなるのかもしれない

叫んでも品物は出てこない 自分は、現在某小売店に勤務しておりますので、仕事中にお客さんからいろんなことを聞かれます。 聞かれることで、一番多いのは、現在扱ってる商品の在庫の有無。 棚が空っぽだとかなりの高確率で聞かれます。 状況としては値札が…

自分の高校生時代に最も強く記憶に残っている「色」とは?

// 高校生の時に「鈍色」という「知識」を得る こんにちは、やぐらです。 自分の高校生時代に、最も強くはっきりと覚えている「色を表現する言葉」は「鈍色」です。 「にびいろ」と読みます。 これは、「自分の高校生時代を表すとこんな色」ということではな…

「プリンアラモード」が目線の高さにあってはいけない理由を知る

無知は、示されてから気づくもの こんにちは、やぐらです。 今回は、毎日見慣れていたものでも、なんで「そのようなシステム」「そのような形」になったのか?というのは、「だめな状態」を見てから初めて理解するものである、というような、文字にするとち…

元逆鉾関が58歳で死去。相撲取りの短命傾向が他人事ではない、というお話

// 膵臓がん生存率のイメージ こんにちは、やぐらです。 今回はこちら www.nikkansports.com 井筒親方(元関脇逆鉾)が9月16日に亡くなりました。58歳だそうです。一般的な日本人の平均寿命からすると明らかに「若い」うちに亡くなった、ということにな…

★【超重要】営業を断るなら、理由を述べずに一直線に断ること

// // あなたは、プライベートの時間に何かの営業がやってきた場合、断るときに何と言ってますか? 「いりません」 「時間がないので」 「忙しいので」 簡単に引き下がる営業だと、話は早いのですが、なかなかしつこく食らいついてくる営業の人もたまにいま…

男50歳にして職場で初めて「自分の行動を歓迎される」ことにびっくりする

こんにちは、やぐらです。 ここ最近で「人生で初めてかもしれない」という出来事にあいました。 それは、「職場で歓迎される」ということです。自分のしたことが職場で歓迎されたのです。これは自分史上ほんとに記憶のないことです。 まず何をしたかと言えば…

★郵便局は所詮そういう組織だったというだけのこと

// こんにちは やぐらです。 今回はこちら business.nikkei.com かんぽ生命です。 なんか相当適当なことをしていたようです。 保険契約を二重にしたりとか、解約ができたりできなかったりいろいろのようです。 郵便局員が何をしてきたかについては、他のニュ…

取引先の女子を口説く方法

こんにちは やぐらです。 今日職場の女子と雑談をしていましたら、 「業者の人が自分のプライベートを聞きたがってちょっとめんどくさい」 ということを言われました。 世間一般には 「口説いている」 という状態ではないかと推察されます。 なんでこんな固…

★「つらい事があっても友達に話さない」って常識じゃないの?

// こんにちは やぐらです。 今回はこちら 「友達と何の話するの?」 です。 個人的なことですが、そこそこ長い人生のうち、友達関係というのは長くても2年くらいしか続いたことがないです。中学校から数えましたらだいたいそうなります。中学、高校のパタ…

正しい目標の立て方:目標というのは実は「3種類」ある

こんにちは、やぐらです。 今回は「目標の立て方」です。 なにかやりたいと目標を立てても、すぐに三日坊主とか、あしたから本気出すとか、なかなか目標を達成したことがない方は、「目標の立て方」を間違えているか、勘違いしている可能性があります。 そこ…

★うちみたいな田舎に「都会のあの店」がやってきた

// ついにあの店がやってくる こんにちは、やぐらです。 今回は「都会のあの店がやってきた」です。 うちの田舎がどこか場所はあえて書きませんが、先日「LOFT」「コメダ珈琲」「リンガーハット」「はなまるうどん」が、やってきました。 約20年前に東京に…

カラテカ入江氏に敬意を表し「知り合い5000人」の凄さを再認識する(その2)

こんにちは やぐらです 今回はこちら gogojuggler1969.hatenablog.com この記事で5000人の例を7つ書きましたが、もうちょっと調べてみたら、まだまだあるので、すぐに追加してみました。 はてなブログ読者数5000人 はてなブログで書いているので、…

カラテカ入江氏に敬意を表し「知り合い5000人」の凄さを再認識する

こんにちは やぐらです。 今回はこちら headlines.yahoo.co.jp カラテカ入江さんです。所属事務所を解雇された、というニュースが入って来ました。吉本を突然解雇されたと言えば島田紳助さんですが、交友関係にちょっと問題あり、という解雇理由でした。入江…

海外旅行先を「現地の警察の信頼度」で考えてみる(約30年前のスペイン、モロッコ、フランス編)

こんにちは やぐらです。 前回からの続きです。 gogojuggler1969.hatenablog.com gogojuggler1969.hatenablog.com 情熱の国スペインの警察 前回の記事と同じ旅行中のお話。 スペインの警察です。 とは言うものの、特に思い出すことはなし。 マドリッドの駅で…

海外旅行先を「現地の警察の信頼度」で考えてみる(約30年前のソ連、イギリス編)

こんにちは やぐらです。 前回の記事です。 gogojuggler1969.hatenablog.com 社会主義国時代のソ連 今回はヨーロッパです。 まず「ソ連」 時期は1991年。 ロシアになる少し前です。 ここでは警察官ではなく「税関職員」(おそらく)のお話です。 このと…

海外旅行先を「現地の警察の信頼度」で考えてみる(約30年前のアメリカ編)

こんにちは やぐらです。 今回はこちら。 news.livedoor.com このタレントさんには特に興味はないのですが、(ごめんなさい)気になったのは「犯人が警察官」というところです。 ちなみに、自分の海外旅行国数は、7ヶ国です。 アメリカ(本土とハワイ) イ…

★「マナー講師」という職業の評判が相当悪いらしい

// // // こんにちは やぐらです。 今回は「マナー講師」です。 どうも「マナー講師」という職業が、最近いわゆる「フルボッコ」状態になってるそうで、すこぶる評判が悪いようなのです。 実際、検索窓に「マナー講師」と入力すると、ほぼ「悪口」が続きます…

「うそ日記」は何種類もあって、とてつもない破壊力を持っていた、というお話。

// // こんにちは やぐらです。 今回は「うそ日記」です。 「うそ日記」を初めて知ったという方は、こちらを読んでみてください。 gogojuggler1969.hatenablog.com で、 自分が上記の本を読んで初めて「うそ日記」というのを知ったので この本で言う「うそ日…

『だれでも1日200回はウソをつく』を読んでみた(ウソ)

スタートからすでにウソをつく こんにちは やぐらです。 今回はこちら だれでも1日200回はウソをつく! ウソのつき方・つかれ方知らなきゃ損する[ウソ大全] / 原タイトル:LOB DER LUGE[本/雑誌] (単行本・ムック) / クラウディア・マイヤー 畔上司ジャンル: …

★他人が「自分の『存在』」を認めてくれないと思ったら、考えなければいけないこと

// こんにちは やぐらです。 あなたは他人から「自分のこと」を認めてもらっていますか? そう思っていない方は参考にしてください。 まず、確認しておかないといけないのは、「自分のこと」とは「自分の『何』なのか?」ということです。 例文にしてみると…

あなたは、間違いなく誰かから「死んでほしい」と思われている。

こんにちは やぐらです。 ときどき、自分のはてなブログのキーワード(検索クエリ)分析をしていますが、毎回思うことがあります。 『死んでほしい』だらけなのです。 自分のブログを見に来てくれる人の殆どが「あいつ死んでほしい」と思ってる、と言えます…

「人の話『しか』聞かない医者」と「人の話『を』聞かない医者」

こんにちは やぐらです。 のどが猛烈に痛いので「耳鼻科」へ行ってきました。 いつもですと、どんな症状が出ても「かかりつけの内科」に行きまして、 「こんな症状がある」 と、だけ言えば、自分のところで見れればそのまま診察、そうでなければとっとと「紹…

上司は「嫌いなあなた」のことを「好きになりたい」と思っている?

こんにちは やぐらです。 今回はこちら 【中古】 なぜ、キミは上司に好かれないのか /須田稔【著】 【中古】afbジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > 自己啓発 > その他ショップ: ブックオフオンライン楽天市場店価格: 198円 個人的には…

「自分のブログの記事は読みやすいのか?」を判定させてみた。

こんにちは やぐらです。 今回はこちら。 http://kotoba.nuee.nagoya-u.ac.jp/sc/obi3/ 「日本語テキストの難易度を測る」 というサイトです。 これで正式名のようです。 文章をボックスに入力すると、文章の難易度を測定してくれます。 早速やってみます。 …

なぜ「他人の恋愛」は、こんなに気分が悪くなるのか?

こんにちは やぐらです。 今回はこちら。 なぜオフィスでラブなのか (POSSE叢書 004) [ 西口 想 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 文学 > 文学史(日本)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,944円 タイトルに惹かれて読んでみました…

「永遠に怒られ続けることは絶対にない」ことはない

こんにちは やぐらです。 今日、仕事で「相当久しぶりに」(=ここは強調しておく)ミスしまして、担当者から相当突っ込まれてしまいました。 (怒られた、怒鳴られたということはない) その担当者とは、挨拶も世間話も仕事の指示もほとんどしない間柄なの…

【平成を振り返る】ローソンが宝塚歌劇団に襲われた話。

こんにちは やぐらです。 平成も、もうすぐ終わるので完全に個人的な歴史的回顧をしていこうと思います。 記憶のみを頼りに書いているので、 (可能な限り調べていますが) 時系列、事実関係が多少『雑』なところはお許しを。 個人的な職歴として、結構長め…

「喫茶店で契約してる人」を久しぶりに見て、テンションが上がった話

こんにちは やぐらです。 今日、ほぼ20年ぶりに見かけてしまいました。 「喫茶店で何かを契約している人」です。 厳密に言うと、多少違うところはありますが、 (場所は、スーパーのイートインコーナー) (そばで見てたわけではないので、実際に契約して…

3ヶ月で8キロ痩せたので、さらに体重を減らす方法を探してみた。

こんにちは、やぐらです。 2019年が開けてから、もう4月半ばですが、 「体重を減らそう」 ということで、年明けから現在で体重を8キロ落としました。 今後さらに体重を落とすための方法を考えてみたいと思います。 まず、体重を減らした動機ですが、単純に…

知ってる人と知らない人では、どれほどの差が出るのか?

こんにちは、やぐらです。 今回は「情報格差」のお話です。 インターネットが普及しまして、インターネットが使える人、使える環境にある人と、そうでない人との情報量の差がすごいことになっている、という意味合いで言われる事が多いです。 最近読んだ本の…