とりあえずやってみた

とにかくやってから、考えます

カラテカ入江氏に敬意を表し「知り合い5000人」の凄さを再認識する

 

 

こんにちは やぐらです。

 

今回はこちら

 

headlines.yahoo.co.jp

 

カラテカ入江さんです。所属事務所を解雇された、というニュースが入って来ました。吉本を突然解雇されたと言えば島田紳助さんですが、交友関係にちょっと問題あり、という解雇理由でした。入江さんもどうやらそういう系の理由のようです。

 

入江さんといえば、交友関係が広く誰とでもすぐ友達になれる、という特技(?)が有名でしたけれど、5000人というのはやはりすごい数字です。この人数については、他の芸人さんも「間違いなくホント」と口を揃えて言っていますので、誇張ではないようです。

 

また、よく考えると「友達」ですから、リアルタイムで知ってるわけです。

「いやー昔どこでお会いしましたっけ?」ではなく、顔を見ただけで「よー」とならないといけないわけです。

 

 

で、簡単に5000人と言ってますが、比較対象を作らないとその凄さがわかりません。

ということで世の中の一般人でもイメージできる「5000人」を集めてみました。

 

 

 建物:国際フォーラム A

 

 

東京都丸の内にあるコンサートホールです。東京駅と有楽町駅の間に位置しております。このホールの1階席2階席の合計で5025人です。もし入江さんが壇上に立ったら、1階席の端っこも2階席の最上段もみんな友達です。

「おー、あいつあそこにいるわ」

とすぐに認識できるわけです。

 

 

イベント:国技館すみだ第九を歌う会

 


響け!歓喜の歌声~第30回国技館5000人の第九コンサート~

 

両国国技館で毎年2月に行われる「国技館すみだ第九を歌う会」です。5000人で歌います。ちなみに両国国技館の定員は11,000人です

いやーもう壮観の一言です。5000人で歌うとかすごいですね。白い服の人から上の部分の全員で歌います。

真ん中に指揮者がいますが、入江さんだと仮定すると、歌っている人はみんな友達になるわけです。

ちなみにこの会は次回2020年2月23日に開催予定、歌う人を公募で募集しています。7月ころに詳細が発表されます。HPはこちらへ

www.5000dai9.jp

 

 

 

乗り物:通勤ラッシュ時の電車1編成分

 

電車の「定員の定義」はいくつかあって、快適に乗れる定員は1両で140人位。ラッシュ時は乗車率が200%~250%になるので、1両で約300人前後になります。ちなみに乗車率250%は全く身動きがとれなくなります。

 

編成というのは、車両いくつで1本の電車になっているか?ということです。山手線だと11両編成が基本。ということはラッシュ時の電車1本に約3000人が乗っているわけです。

あのギュウギュウ詰めの電車でも、入江さんの友達の数よりかなり少ないです。

 

こちらは常磐線快速で15両編成です。

 これでも1両で5000人は乗れないでしょう。ということは入江さんの友達が全員集合すると1度に乗せられる電車はないことになります。

 

乗り物:豪華客船

電車より人数が載せられる乗り物といえば船です。そして大きい船といえば豪華客船です。

ダイヤモンド・プリンセス

f:id:gogojuggler1969:20190608143138p:plain

乗客定員:2706人

乗組員:1100人

 

乗組員も相当数乗っています。ただ、合計しても5000人にはなりません。電車と違ってギュウギュウ詰めにはしません。豪華客船は何回かそばで見たことがありますが、団地かホテルが建物ごと移動してるように感じるくらい大きさはハンパないですよ。

料金ですが、部屋のグレードとかにこだわらなければ、横浜⇔台北10万円台とかあります。

 

シンフォニー・オブ・ザ・シーズ

f:id:gogojuggler1969:20190608145300p:plain

 

現在世界最大の客船です。

旅客数は、5535人。

 

入江さんの友達で貸し切りも可能です。

ただ、日本に立ち寄らないので、乗るならば、ドバイかバルセロナからとなります。

 

社員数

全社員数5000人の会社です。

参照:年収ランキング - 上場企業の平均年収を分析

 

住友商事:5091人

TDK:5055人

高島屋:4801人

 

こんなところです。

入江さんが社長なら、全社員の顔と名前が一致するはずです。

 

大学の学生数

全国的に有名な大学は、ほぼ万人単位です。

ちなみに学生数日本一は、日大の約7万人。国立大学は東京大学の2万7千人。

5000人となるとこんなところ。(大学院生含む)

 

参照:定員厳格化でも「学生が多い大学」トップ200 | 本当に強い大学 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

大阪学院大学:4993人

秋田大学:5061人

大正大学:5063人

 

大学全員入江さんの友達です。まあ学校全部ですからやっぱりすごいです。

 

他にもありそうですが、やはり5000人というのはすごい数字です。

入江さん自信は個人会社を立ち上げていたようでして、こちらの売上は順調だったようです。吉本からは離れてしまいましたが、人脈つくりのノウハウは一生ものだと思うので、これからも頑張っていただきたいと思います。

 

今回は以上です。

では。