とりあえずやってみた

とにかくやってから、考えます

スタバの抹茶ラテを 飲みながら、「相手の気持ちになって考える」を考えてみた

こんにちは やぐらです。

今日も スタバの抹茶ラテを 飲みながら考えてみました。

テーマは 「相手の気持ちになって考える」 です。

まあ、ブログとかやってまして、

独りよがりでいいのかと思ってましたが、

やはり、なにかしらの反応がないと 寂しいものであります。

あまりに反応がないと

壁に向かって独り言をつぶやいてるのと 変わらなくなってしまいます。

 

で、本を数冊買ってきまして、 読んでみましたら、

「読む相手の気持ちになって文章を書く」 のが、ポイントだそうで、

読んだほうが

「知識が増えた」

「役に立った」

「新しい情報を知れた」

「共感できた」 というふうになれるように、

文章を書く (もしくはサイトを作る) ということでしたが、

今のところは、なかなか難しいですね。

 

自分だったらどうするかを考えれば ヒントが見えるそうですが、

いまのところ何にも見えません。

 

さて、ブログのことはいったん置いておいて、

この 「相手の気持ちになって考える」 ですが

ときどき思うのが、 「相手のわがままを許す」 と同じ意味なのか?

ということです。

 

例えばですが、 女の子と食事でもしようか、

となったときに なにかわがままを言われたとしても、

そのまま受け入れてもよし、

別の提案をしてもよし、

ことわってもよし、

その人の自由裁量の範囲内で 処理すればいいと思います。

 

 

わがままが通る職場?

しかしこれが職場や会社の場合、

女の子が露骨に

「その仕事やりたくない」

「その人と組みたくない」

といったらどうするか?

 

従業員が200人くらいいると、 こういう人は、必ず一定の割合でいます。

上司の命令は、それなりに聞きますが、

同僚のヘルプなんかは 完全無視する人もたくさん見てきました。

 

報復的に向こうのヘルプを無視してやると

「私、避けられてるんですかね?」 と、めんどくさいメールが来たりします。

 

ただ、やり返されてるだけなんですが・・・

 

自分はこういう人に対して うまく立ち回れないので、

その人の評判を聞きつつ、

(そのうちキレるかもよ) という根回しを周りにしておきます。

(いきなりキレると、 味方が一人もいなくなってしまうため。

しかし 実際にキレると 根回ししてても味方がいなくなるので

よい子はまねしないように。)

 

自分としては、 別にその人の人間性を否定してるわけではないので、

目的はただ一つ

「仕事の時間は、仕事をちゃんとしましょうね」

ということだけなんです。

 

やさしく言っても、 仕事するようにならないので、

だんだんきつい言い方になるのは しょうがないです。

 

関連記事 

gogojuggler1969.hatenablog.com

 

「自分が仕事しなくても大丈夫」 なんて考え方は、 周りの迷惑にしかなりません。

こんなときに 自分の思考にない対応をする人がいます。

「仕事したくないんなら しなくてもいいんじゃね」

「あいつ一人でやらせとこうよ」

つい最近 職場にいる50代のおじさん、おばさんや、

社内恋愛中の30代のカップルに 直接言われた言葉です。

 

プライベートは別に、 恋愛しようが、不倫してようが、 ご自由にどうぞですが、

仕事はちゃんとするように。

 

学校卒業したばかりの子ならまだしも、

この年齢の人たちにも 結構こんな人は多いですよ。

 

関連記事

gogojuggler1969.hatenablog.com

gogojuggler1969.hatenablog.com

gogojuggler1969.hatenablog.com

 

 

「怒り」はどこから起こるのか?

さて、 答えを探してみます。

 

「相手の気持ち」を 大まかに分けるとすれば、

・いいこと(許せる範囲内)

・悪いこと(許せないこと、法律、規則違反など) によって、

かなり対応の仕方に違いがあるはずです

 

自分が気になるのは 「相手の気持ち」 が 「悪いこと」 のときの対応です。

 

感情的になってはダメ! イヤな相手に適切に対処する方法

(ライフハッカー編集部)(外部リンクへ)

 

これは、なかなかいいこと書いてます。

 

ただ「続く」みたいな終わり方をしてまして、 続きが探せませんでした・・・

 

あとは 「怒り」 の、原因は自分にある みたいなのが多かったですね。

自分と他人は違う という考え方をすれば気が楽 と言われますが、

そこまで自分と他人って違いますかね?

違うんでしょうね。

 

この回終了

では

 

twitter

フォロー

スポンサードリンク