とりあえずやってみた

とにかくやってから、考えます

(注意喚起)以前使っていた自分の独自ドメインがエロサイトにされていた話

こんにちは やぐらです。

 

自分の独自ドメインがエロサイトにされていた

というお話です。

 

独自ドメインを複数所有していて

解約したことがある方はご注意ください

 

自分は

このはてなブログのほかに、

独自ドメインワードプレス

別のホームページを持っております。

 

その別のホームページを作る際に

「お名前.com」で、

 

「yagurajirou.(ドメイン)」

というのをいくつか取得しました。

 

yagurajirou「.com」

yagurajirou.com

こちらは、メインで使いたかったので

これは、ちゃんとした(?)「.com」を取得しました。

現在年間使用料金は1200円くらいです。

 

心理学のことをメインにしておりますが、

はてなブログの内容をさらに加筆、編集してあります。

 

で、ちょっとめんどくさいことになりそうなのが

 

yagurajirou「.xyz」

 

というやつ

 

現在(2018.5.5)これにアクセスすると

海外のエロサイトにアクセスします

 

あえて「」にしたのは、直接アクセスしないようするためで、

もし見たいときは自己責任でお願いします。

 

 

このドメイン

自分がブログを始めたときに取得したものです。

よくわからなかったので

最初のうちは、とにかく低料金なやつにしました。

 

「.xyz」は「初年度30円」でした。

更新すると年間1400円くらいになるので、

1年間だけ使って

更新のタイミングで解約しました。

現在は全く無関係です。

 

しかし、google の検索のほうに登録されてしまうと

元のサイトの情報はずっと残ってしまいます。

 

通常、サイトが消滅していれば

サイトのアドレスにアクセスしても

「not found」

と出て見れなくなります。

 

しかし、

そのアドレスを誰かが新しく取得いるときがありまして、

(取得すること自体は問題なし)

この場合は、検索結果のサイトにアクセスすると

新しいサイトがありますので

そのサイトが表示されます。

 

 

なぜ、新規でつくらず

わざわざ他人が使っていたものにするのかといえば

その以前の独自ドメイン

ある程度アクセス数があったものだと

最初からアクセス数を稼げるので、

「中古ドメイン

と、呼ばれたりして、

サイトの立ち上げが新規のものよりも

スタートの時点で有利といわれております

(アクセス数が大量にあるドメイン

 個人間の譲渡とかもされているようで、

 何十万円もする「中古ドメイン」もあります。)

 

 

期限切れ後のドメインが、何か他のサイトになっていた

という話は公的機関でもありまして、

www.nikkeibp.co.jp

 

期限切れのドメインなので、

新たに取得した側がどう使おうと自由ではありますが、

どう考えても、検索した側は勘違いしますよね。

 

その辺が新しい業者の狙いでして、

どんないかがわしいサイトでも

検索結果からアクセスした人のうち

10、000件につき何件とか一定数の人が、

すぐにページを閉じず、

さらにそのサイトの他のページを見ていくんだそうです。

 

独自ドメインを期限切れで使用しなくなった方は

一度アクセスしてみることをおすすめします。

 

それと、もうひとつ気になることを。

著作権フリーの写真」についてです。

 

自分の期限切れのドメインがエロサイトになっていたのを

どうやって気づいたのか?

 

簡単に説明しますと 

いま、ちょっと新しいサイトを作ろうと思っていまして、

「yagurajirou」

で、検索したらどう表示されるのか?

を、確認していました。

 

それで出てきた検索結果は

主に、

はてなブログ他ブログの記事

amazon で出版した電子書籍

・メルマガで自分が発行しているやつ

です。

 

そのなかにあったのがこんなやつ

f:id:gogojuggler1969:20180505200729p:plain

 

yagurjirou がでてきます。

 

このサイトにアクセスすると

f:id:gogojuggler1969:20180505201006p:plain

女子向けお悩み相談、掲示板的なサイトが出てきました。

このサイト自体はごく普通のもので、アダルト的なものではないです。

 

そして少し下にスクロールしますと

f:id:gogojuggler1969:20180505201548p:plain

出典:yagurajirou「.xyz」とあります。

 

ブログを書いている方ならご存知だと思いますが

この写真は、「ぱくたそ」の著作権フリー写真です。

なので、正確にいうと、

自分がこの写真の所有権を持っているわけでありません。

 

もともと yagurajirou「.xyz」に、

社内の女子社員の派閥について記事を書いたときに

それっぽいイメージをあらわすためにこの写真を使ったんですね。

 

 こうなった理由はおそらく、

この写真を、もとの「ぱくたそ」からではなく、

自分の記事からコピーしてアップした

と思われます。

 

この状態は、問題なしでいいのでしょうか?

著作権は法律を何度読んでも

自分の頭では正確に理解できているのかどうか怪しいので

詳しい方にお任せします。

 

この状態が気になったので

「そういえば前にこのドメイン使ってたけど今どうなってるの?」

と、おもって yagurajirou「.xyz」をクリックしたら

「not found」ではなく

エロサイトにつながった

というわけですね。

 

このサイトから同じようにアクセスした人は

yagurajirou のイメージが悪くならないですかね?

別に自分が有名人でもないので

気にしなければそれでいいのかも・・・

 

今回のお話はここまで

 

サイトを複数持っている方、

ドメインを期限切れにしたことがある方は

たまに、チェックすることをおすすめします。

 

では。