とりあえずやってみた

とにかくやってから、考えます

IT社長と結婚するためには

こんにちは やぐらです

 

今回の記事はこちら

 

headlines.yahoo.co.jp

 

IT社長と女優との恋愛のお話です。

 

自分は当然、まったくの赤の他人ですし、IT会社の株主でも従業員でもなく、女優さんのファンですらありません。

メルカリとゾゾタウンの区別も怪しいくらいです。

 

いろいろ世間をお騒がせしてるようなので、個人的にこの件に関するテーマをいろいろ考えてみました。

 

まず、サッカーW杯を見に行ったことについて。

IT社長のプライベートジェットで行かれた、ということでした。

まあ、見に行くこと自体は特に問題はないはずですが、その処理の仕方というか、その辺のところが気になります。

 

社長はこのサッカーW杯を見に行くのを、社内的、税務的にどう処理しているのか?

会社の業務の範囲内であれば、(接待とか、スポンサー的なこととか)現地へ往復する燃料代とかその辺は経費として落とすはずです。

 

で、これにもし彼女が同行していたとしたらそれは業務の範囲内なのか?

というところです。

 

自分が以前いた会社なんかは、愛人がいつの間にか役員になっていて、愛人と食事に行っても、「業務」という処理をしていたようですが・・・

(愛人の高級マンションは「借り上げ社宅」になっていた、といううわさ・・・)

 

逆に完全にプライベートだとすると、彼女と一緒に休日に何しようが、これはこれで自由です。

 

かかった費用も、自分の小遣いで出しました。

で、特に問題はありません。

彼女が同行していても、独身であればこれも特に問題はないです。

 

あとは、社長としての振る舞いと、従業員との関係がどうなのか?

というあたりでしょうか?

 

個人的には上場会社とかで働いたことがないので、「大会社」と呼ばれるところの社長は、普段何をしているのかは全く想像も付きません。

 

社長が休日をとって、プライベートに何をしていても、これまた自由です。

 

ただ、これまた自分がいたとある会社の社長は、社員には「成績出てないのに、休日とかとれると思うなよ」とかホントに言ってた人がいました。

それでも社員間で「しばらく社長見ないね」とか言うと、「グアムに1週間行ってるらしいよ」なんてこともちょいちょいありました。

普段「資金繰りがどうのこうの」とか言ってるレベルなのに、「自分の遊びにはいくらでも金使うのか・・・」という、誰も口にはしませんが、従業員間で「共通の思い」みたいなのが出来上がっていました。

 

自分の経験と比較するのは申し訳ないのですが、

このIT会社は上場もしてますし、社員にはちゃんと適正な給料も支払ってると思いますので、こういうところはたぶんないのでしょうね。

 

さらに別の角度から考えますと、「社長としての理想の姿」というところも、考え方が分かれます。

 

社長は

「自らが先頭に立って部下を引っ張っていく存在」

なのか

「成功者として日常の業務は部下に任せて、不労所得のように

悠々自適な生活をする存在」

なのか。

 

この2つの考え方があります。

「自らが先頭・・・」

は、日本人が考える理想的な「社長像」でしょう。

こちらのイメージが「普通でしょ」となるかと思います。

 

「部下に任せて・・・」

こちらの「社長像」は、アメリカとかに多い考え方です。

 

なぜ、社長になりたいか?

と聞かれれば、

「部下が働いて、自分は働かなくても収入がある状態」

を理想とする人が多くいます。

そうなりたいので、

「いまがんばって働いている」

のだそうです。

 

この考え方だと、社長が自ら率先して働こうとすると、部下から制止されるらしいです。

「社長が現場仕事をすると、社長になる意味がなくなるから」

という人までいます。

 

「社長が部下に任せているのが憧れの姿」

なんですね。

 

これは、文化の違いなのか、どちらが正解かは、結局本人しだいです。

 

このIT社長の従業員は社長の振る舞いを、どう思っているのでしょうか?

 

 

 

では次に女優さんのほうのお話。

 

まずは「振る舞い」のところ

記事やSNSを見るからには、女優さんのほうが前のめりになっているような印象をうけます。

 

 

女優さんとはいえ、20代半ばの女子ですし、恋愛を楽しいと思うのは、当然です。

これは理解できます。

 

ただ、不思議に思うのは、なぜ「恋愛以外の要素」をすべて否定するかの様な態度を取るのか?

というところです。

 

「恋愛」したら「仕事」「普段の生活」もブン投げてしまう女性は多いです。

「恋愛」オンリーになってしまうんですね

 

この女優さんも、いまのところはSNSを削除したり自分の過去を消したいような行動をしているように見えます。

 

「仕事」も「恋愛」も同時進行すれば、いいだけのように思いますが、「女優」という少し特殊なお仕事は、一般人にはわからないいろいろなことがあるのかもしれません。

 

 そして、外野の対応について

これもちょっと「?」と思うものもあります。

 

複数の某大物芸能人が否定的な反応を見せています。

プライベートをさらけ出しすぎ、

ということのようです。

 

この大物芸能人の方々は普段、他人の恋愛になんだかんだ言う人たちではなかったような印象でしたが、今回は結構はっきりと否定的なことをいっています。

 

あくまでも推測ですが、この大物芸能人の方々しかしらない何かしらの事実に基づいて意見しているのかもしれません。

 

さらに、この大物芸能人の発言に対してかどうかは不明ですが、「恋愛して何が悪い」のような反応をしている、別の芸能人の方も現れだしました。

 

どちらの反応が正しいのかは、意外と早く結論が出るのかも

 

では。